プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新入生紹介 耳塚ハッピーちゃん 

CIMG3289.jpg 
シニアとは思えないほどのジャンプ力とネバーギブアップ精神の強いハイパートイプードル、耳塚ハッピーちゃん。

興奮度が高く、すぐにスイッチが入ってしまいます。
特に、飼い主さんの帰宅時は、顔まで飛んできて決してあきらめない姿勢(笑)

IMG_6955.jpg 
興奮度が高過ぎて写真もこんなブレブレに(笑)

原因として、考えられるのは日々の肉体的な疲労度が足りないこと、留守番の時間が長いこと、一人ぼっちの時間が長いこと、日常生活で刺激が少ないこと、何よりも頭を使うなどの精神的な疲労がほとんどないことが考えられました。

そして飛び付くと、ハッピーには「飼い主さんが自分に関心を向けてくれると」という最大のご褒美があるんです!そのためジャンプを諦めない。しつこく続けていれば必ずママは見てくれるから・・・と。この状況が続き、JACK POTで飛び付き行動が強化されていったというわけ。

また、レッスン中ハッピーの様子が急に変わったのに気が付き、「もしかして手を怖がりますか?」と確認したところ、その通りでした。こんな時に無理矢理触ろうとするのは禁物です。怖がるモノがある時ほど慎重に!!!

刺激レベルを調整しながら系統的脱感作と拮抗条件付けを根気よく行ってあげる必要があります。こんな時にもクリッカーは大活躍。今までも数々のワンコの助けになってきた素晴らしいツールです。

IMG_6954.jpg 
頭を使った後は、ハッピーちゃんもスッキリした神妙な面持ち。本当にいい顔してます!

犬は長時間ダラダラと練習するよりも、短い時間で回数を多く熟せば熟すほど、学習も早くなります。ハッピーの何よりのご褒美は「ママの関心」ですので、これからその報酬をうまく使って、ハッピーの興奮のコントロールも飼い主さんが出来るように頑張りましょうね!食欲のモチベーションも高い犬ですから本気で取り組めば、改善は早いと思います!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐のライブでペンライトを振れることはとっても幸せなこと。一時は小指も手術して胸も手術して手を上げることも出来なかったのだから・・・。頑張ってリハビリして、FUNKYダンスも覚えてニノに会えて本当に夢みたいな時間だった!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1561-ef60bd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP