プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新入生紹介 山本ノアちゃん(食器を守って攻撃する) 

CIMG3840.jpg  
とっても可愛いらしい顔の黒い豆柴のノアちゃん。

でも、悪魔の形相に変わり、人格が変わるときがあると(笑)


↑Before
ノアちゃんには食物が絡むモノを守るという大切な使命があるようです。(動物だから当たり前なんだけどね)

話をうかがうと、毎日食器を取り下げるのに、パパとノアちゃんは命がけの模様。「じゃ、食器で上げるの止めちゃえば?」というのが私からの提案。それから「人が近づく=奪われる」としか思っていないノアちゃんの心を変えていく練習のアドバイス。


ひたすらこのビデオのような練習をしてもらいます。
ノアちゃん、様子が少し変わってきました。


↑After

この日、最終的には、ここまで良い行動を引き出せました。

ノアちゃんは、3歳。
パパとバトルするという行動が学習され習慣化しているので、行動を変えていくには練習も時間も必要ですが、これだけ食べ物へのモチベーションが高いなら、それだけ学習も早いと思います。

CIMG3850.jpg 
ノアちゃん、初めてのレッスン、疲れたね(笑)

まずは問題行動が起きにくい環境設定をするために、食器で与えることをやめましょう。一番大切なことは、お互いの安全確保と安心です。これからのノアちゃんとパパのペアに期待です。

飼主さんから、こんな嬉しいメールもいただきました!

「あれからのノアと私ですが、昨日の夜は、近づくだけで座るようになりました。キャッチ・ミスをして、エサがサークルの近くにこぼれても執着しないので、

だまって拾わせてくれます。驚くほどに効果が出ています」

ありがとうございます!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと レディースデーを利用し、再びニノの「母と暮せば」を鑑賞。何度でもボロボロになるまで泣けてまう・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1575-8bb22cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP