プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ガマンを押し付けず距離を持とう! 

CIMG3939.jpg  
柴犬の空くん。とっても人懐っこい男の子。特に異常なくらい私が好きでベッタリ(笑)

目の病気になり、一時レッスンを中断していましたが、無事に手術を乗り越え今はすっかり元気になりました!元気が良過ぎて飼い主さんが困ってしまうくらいです(笑)


元気が良過ぎるってこんな感じ↑
特に、動く子供、何だかわからないけど大きめの石の置物などに過剰反応します。

こういう時、「オスワリ!」「ダメ!」「イケナイ!」なんて言っても犬には聞こえやしない。
リードでグイグイ阻止されるが故に、余計にフラストレーションが溜まってモノに執着します。

だったら!!!

あんまり反応が出ない刺激レベルまで下げて、練習すべきじゃない?
刺激レベルを下げるとは、「距離・強度・頻度」などをコントロールすることです。


遠い距離から何度か練習を繰り返して・・・
どうでしょ?空くん、少しは変わってきていませんか?

この先の空くんのステップアップ目標は

①対象物を見る
②対象物から目を逸らす
③対象物を無視できる

私が自分の犬の空さんに行っていることも、このステップの積み重ねそのものです。
どちらの空くんも、練習に終わりはないので、コツコツコツコツ楽しんで練習して行こう!第10回 

明日は個別しつけ相談会です。
また空きがありそうなので、興味のある方はぜひ予約をして足を運んでみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 今更ながら嵐さんpopcornツアーのDVDばっか見てます。一番苦しい時に、一番救ってもらって、何度も何度もみたDVDだから好きで仕方ないんです。胸がジーンと暖かくなりテンションがあがります。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1586-89ac22b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP