プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

「オイデ」ってなぁに?(by 犬たち) 

2016_03_08①  
よく飼い主さんに言われることがあります。

「この子、オイデで来ないんです。」

2016_03_08② 
そんな時、私は聞き返します。「では、この子にオイデを教えましたか?」

だって、「オイデ」がどういう行動を示すのか、どういう行動を取ったら良いのか教わらずに「やれ」と言われても難しいですよね?人だっていきなり「トリプルサルコウやってください」って言われても、「???」じゃないですか?

2016_03_08③ 
犬は言葉を理解しているワケではありません。

2016_03_08④ 
言葉やハンドシグナルなどの(刺激)を受けて、その行動を取った結果、良いコトがあればそれを続けます。それにどんな行動を取ればよいのか、言葉との関連付けを教育しない限り、どれほど求められても土台無理な話です。

上の写真も

オスワリ→座る→良いコトがあった

という経験を繰り返し練習して完成したポーズです。(空さんやってないけど・・・(笑))

2016_03_08⑤ 
フィギュアスケートに詳しくないアナタ、いきなり「トリプルアクセルやって!」「トリプルサルコウやって!」と言われて出来ますか?(笑)←私、人には意地悪ですかね?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと パズドラのCMの嵐さんたち、カッコ良過ぎる~。復活LOVE48.5万枚とか凄すぎる・・・。ま、当然貢献させていただいてますが。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1593-1c1fdf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP