プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

すごくすごくビックリしたこと(動画) 

CIMG4289.jpg 
日々忙しく動き回っていますが。晴ちゃんは、 お預かり犬とハッスルしたり(笑)

CIMG4342.jpg 
空さんは、相変わらず残念な寝顔で寝ていたり、二頭ともシニア犬ですが元気です!

さて、先日参加したセミナーで「エンパワーメント」という言葉が出てきました。説明するととても難しいのでしません(笑)。しかし、そこで見せてもらった動画に私は衝撃を受けました。

犬が自分の行動による結果を、犬自身が決められること的な・・・

我が家の空さんの動画を見てもらった方が早いですね。

上の動画ですが、簡単に手に入るフードボウルに行きそうなのに行かない。マジ?

ん?フードボウルのフードに気が付いていないのか?と再チャレンジ。


いやいや、確実にフードボウルより、フードの獲得が困難なトリートボールを空さんは選んでる!すごい、なぜ?


あえて難しい環境を選ぶってこういうこと?
そしてトリートボールを使ってフードを食べる方が、空さんにとっては自分の能力を活かせて、「やり甲斐のある行動」になってるってこと?

そしてトリートボールを追う空さんは本当にイキイキしててワクワク楽しそう💛
確かに、この方が犬にとって自身の能力を発揮できるよね。すごいね、犬って!!!

勉強すればするほど、さらに奥深くなっていく動物の行動分析学・・・長く仕事していても知らないことはたくさん。5月から再び学生になって、頑張ってアップデートしていきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 先日の「嵐にしやがれ」で翔ちゃんのお忍び旅行で行った登山道。まさに先日、空さんと晴ちゃんとスノーシューツアーに行った場所でした。本当に空気も美味しく最高な場所。来年も一緒に行こうね、頑張れシニア犬。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1596-d1a5b9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP