プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

猫追い、鳩追いの練習(STOPの練習) 

 CIMG4281_2016032213523275e.jpg 
とっても可愛いアネラちゃん。
ゴールデンレトリーバーの考えていることがとっても分かりやすい女の子です。

レッスンも長く行っているので、普段のお散歩ではほとんど引っ張りはなくなりました。

しかーし、猫を見た時や鳩を見た時はとっさに狩猟本能で追っかけてしまいます。このままアネラちゃんの突発的な引張りが何度か起こると、ママが怪我してしまう恐れが・・・。なのでひたすら練習、練習です。

まずは誘惑刺激レベルが低めのボールから。
生きてる動物相手だと、状況のマネージメントが難しくなり失敗の確率があがるので、なるべくコントロールしやすい状況で練習します。


すごいね~、アネラちゃん。


とにかく、失敗を予防しながら成功体験を繰り返せるようにひたすら練習練習!

アネラちゃん、かなり上手にストップ出来るようになってきました!練習の成果が見れます。この先も日々練習を積むしかありません。その時に大切なのは、失敗の学習を何度もさせないように注意すること。

CIMG4283_20160322135233757.jpg 
アネラちゃん、お疲れさま。
次は家庭犬訓練テストに向けて練習を増やしていこうね!絶対合格するよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃんの家に招かれて家飲みなんて、なんて羨まし過ぎるんだ、伊野尾くん・・・。想像しながら今日も一人で家飲みする私。

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1601-ec0a245d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP