プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

エプリス(エプリース)の手術 

 
CIMG4906.jpg 
先日の個別しつけ相談会に空と晴を連れて行ったのには理由が。
狂犬病の予防接種と、フィラリア検査をするためです。

一通り先生から診察を受けると・・・ん?空さんの歯茎に変な膨らみが!先生曰く恐らくエプリスらしきもので、歯肉腫だそうです。これが悪性なのか、良性なの線維性、骨性、棘細胞性なのか生検に出す必要がありとのこと。

全身麻酔で取るか、局所麻酔か。

2016_04_23③ 
空さんなら大丈夫!とのことで、局所麻酔となりました。

よくオスワリして待ってたねぇ。エライエライ!

歯茎の間に青い糸があるのがわかるでしょうか?この下にプクッとあったシコリを切除しました。止血もバッチリなので、あとは切り取ったシコリの詳しい生検結果を待つだけです。何でもないことを祈ります。

2016_04_23④ 
切ったんだから、お家ではもう止めてよと言いたげな空さん。

IMG_8098.jpg 
ホントにお疲れさま。寝顔、怖いけど(笑)

IMG_8094.jpg 
晴ちゃんは、自分のことじゃないのに、奥の部屋で騒いでました(笑)

IMG_8090.jpg 
2匹ともお疲れさま。まだまだ元気でいてね。

嫌がることも、受け入れやすいことに日頃から変えておくと、(←動画です)全身麻酔を使わなくていい場合があって、犬にも人にも助かるんだと改めて自分の犬から勉強させられた1日でした。

人の手を必死で嫌がるコだったら部分麻酔は無理だったかも・・・。肉体的にも精神的にも空さんに負担が少なくなって本当に良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 行動分析学を改めて勉強し直したい、知識をおさらいしたいと思い、教室に通い始めました。渋谷なんて普段行かないから、もしかしたら嵐さんが紛れてるんじゃないかとキョロキョロしちゃったよ・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1620-f1c4c895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP