プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

分割する力 Part4 

 いつもキャリーバッグに入れるのに暴れて大変苦労していたというモカちゃんのママ。「一生こうやってこの子と悪戦苦闘して鞄に入れて出掛けるんだと思ってました」と・・・。それじゃ自分で喜んで入ってもらうようにすれば良いのではないかな?

動画で取るのを忘れてしまったのですが・・・(笑)
一番最初は、キャリーバッグのニオイを嗅ぎに行ったところから強化してます。


次のステップはキャリーに腰掛けるところまで。


次のステップはキャリーにすっぽり入ってもらうまで。


次のステップは、カバーを閉める前段階まで。黒い布に覆われるというのは、犬にとってかなりのプレッシャーでしょうから、まだこの段階ではファスナーを閉めるまでは欲張りません。

この動画の中でもさらに細分化することはいくらでも出来ます。

①キャリーを見る
②キャリーに近づく
③キャリーに鼻を近づける
④キャリーに1本でも足が乗る
⑤キャリーに前足を乗せる
⑥キャリーに4本足を乗せる
⑦キャリーをかぶせるふりをする
⑧キャリーをかぶせる

・・・・・いくらでも分割することは出来ます!
そして失敗してしまったら後戻りしてやる思いやりを。

私たちはついつい、犬の気持ちを無視して、欲張ってしまいます。

どうしたら、犬たちに「嫌だ!」と思わせないでステップアップを図ってやれるか、分割する力を飼い主さんにも身に付けてもらえるようレッスンでは飼い主さんを鍛えています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

本当に昔の生徒さんがこの記事を読んだら、おったまげると思います。正直、犬の気持ちを考えないトレーニングをしてきた過去もあります。犬の世界に入ってから、私も変わり続けてきました。昔の生徒さん、昔の空と晴、本当にごめんね

第14回 
↑画像をクリックすると拡大します。

6月も「個別しつけ相談会」行います!クリッカートレーニングを新たに学びたいって方も大歓迎。自分の犬のお悩み相談ももちろん大歓迎。一歩踏み出せない方も、チャンスです!お申込みお待ちしております!


関連記事はコチラ→欲張らず徐々に伸ばす

今日のひとこと 嵐さんたちのアリーナツアーに行けない凹んだ気持ちを立て直すため、好きな事を無理してでもやるようにしています。真心ブラザーズの弾き語りライブに行ったり、念願の恐竜博も!

IMG_8979.jpg
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1634-86c4b2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP