プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌な事を嫌なままにしない① 

IMG_0197.jpg 
 犬の目やにや、涙やけのお手入れ、苦労されている方も多いのでは?

IMG_0199.jpg 
そして犬を羽交い絞めにして、押さえ込んで、犬は抵抗して暴れて噛んできて、そのまま無理矢理続けてきたなんて方たちもいるのではないでしょうか?犬にとって、飼い主さんの手は、自分を押さえ込んで嫌なことをする手になってしまいます。

IMG_0202.jpg 
毎回恐怖とストレスを感じるお手入れ、そのまま続けていくより、犬も喜んで受け入れるくらいまで持っていってあげた方がいいんじゃないでしょうか?

IMG_0200.jpg 
一枚目二枚目の写真と三枚目の写真、ティッシュの持ち方も変えています。ティッシュの面積が大きく、ヒラヒラしていると犬がじゃれつきたくなってしまうから、小さく折りたたんで使っています。

IMG_0201.jpg 
最初は、折りたたんだティッシュが近づくのを見るだけ・・・嗅ぐだけ・・・
それだけで褒められてご褒美までもらえちゃう。

少しずつ、お手入れをする人の手に対する信頼と安心を勝ち得ましょう。決して焦らないで、欲張らないでくださいね!


どうでしょう?
ラフィーちゃんも、受け入れているように見えます。

犬が嫌だと感じていることを、そのまま放置して毎回無理矢理続けるってことは、
その都度、お互いの信頼関係を崩していってしまっているんじゃないでしょうか?

労力と時間を割いて、犬に受け入れてもらえるよう飼い主さんが練習をしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ホンマでっかで、澤口先生はニノのことイケメンじゃないって言ってたけど、私から見たらどう見ても、どうやって見てもイケメンでカッコ良過ぎて仕方がないよ・・・。

7/30、個別しつけ相談会あります!
https://www.facebook.com/events/1760042760909831/

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1653-5c712371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP