プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

マットのターゲットトレーニングも犬の助けに 

IMG_0380.jpg 
 とても小さなチワワのアンジュちゃん。

最初個別しつけ相談会で会ったときは、目に見えるもの、聞こえる音、あらゆる刺激に吠えているコでした。アンちゃん、少しずつですが
トレーニングを重ねて来て、今では「ベッド(=ターゲットトレーニング)が大のお気に入り💛です。

アンちゃん、ベッドに居る時は安全と安心を感じています。


獣医さんの待合室という刺激的な場所でも、いつものマットがあることでアンちゃんが落ち着くことへの手助けになっています。


ガタンという大きな物音がしても、吠えずにマットに居続けられたアンちゃん!お見事

練習するにあたって飼い主さんにお願いしたことは、

・最初から難しい状況でやらないこと
・成功しやすく落ち着いた環境で練習すること
・アンちゃんが失敗する距離や時間まで欲張らないこと

等‥・です。

IMG_0379.jpg 
単純に、伏せて待たせようとするよりも、自分がいつも使っているマットやベッドで、十分にトレーニングを積んで、「このマットの上にいれば安心!安全!」「このマットの上にいると落ち着く」と犬が思えるまで練習出来たら、獣医さんなどの不安を感じる場所でも犬の緊張を和らげる手助けになるんじゃないかなー。

アンちゃん、レッスンお疲れさま!おやすみ!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとしてね

今日のひとこと ARASHI LIVE TOUR Japonismの初回盤、無事に予約完了!買うかどうか迷ったけど、やっぱり行ったライブのDVDは欲しいっっ!!!

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1658-b25e25dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP