プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

そら君のママから嬉しいひとこと 

IMG_5984.jpg 
 大沼ぶっち君9歳(左)とそら君9ヶ月(右)。

先日ママからとっても嬉しい言葉を聞きましたのでご紹介させてください。

落ち着いてとても大人しいぶっち君に比べ、当時7ヶ月のそら君は何も言うことを聞かず、イタズラはばかりし、甘噛みをしてちょっかいを出し、モノを奪っては逃げの繰り返してママはとっても手を焼いていました。そんな状況に困り果てて、空ドッグスクールにご相談いただいた次第です。

その頃のママの口癖は「どうして、このコを飼っちゃったんだろ・・・」と後悔するでした。しかし!今ママの口から出る言葉は「そらが可愛くって仕方ないんです!」です。うれしいですねー!!!

そら君とのレッスンはまだ数回ですが、しつけを始めたら、人が変わることで犬も変わって、色々なことを、ちゃんとそらが覚えてくれ、とても可愛くてたまらなくなったとのこと。


この暑さなので、今は室内の練習がメインです。


でもこの基礎の基礎の土台がこれから先のレッスンには欠かせません。


いきなり犬傍まで来てもらうことを求めず、少しでも意識がこちらに向いた瞬間をクリッカーで捉えて引き伸ばし、徐々にレベルアップを図っています。このビデオの反省点としては、まず前足を二本地面に付けた時点でも、マークすべきだったな・・・と。

その子の動きに対して何をどうしたら変化させられるのか、毎回細かく観察しアドバイスするのがトレーナーの仕事かもしれませんね。全部の犬に通る、決まったらマニュアルなんてないんですから!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと VS嵐の斗真とニノの洗剤のくだり、ウケたわ(笑) あー、アリーナツアーじゃん。行けないけどグッズだけでも欲しいなぁ。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1661-c0a25c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP