プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ほんのちょっとの一歩から②(信頼してもらえるために) 

IMG_0391.jpg 
黒柴のラリーくん。夏休みのためお子さんも一緒にレッスンに参加してくれるのでとっても良いコトだと思います。

前回、目薬の点し方でも見事な変貌を見せてくれたラリーくん。

暑さ対策でどうしても服を着せたいとのことなので、まずは様子を見せてもらうことに。原則、犬が服を嫌がる場合は、着せないに越したことはありません。嫌なものは嫌なんですからね。


今まで、無理矢理着せられた、押し付けられた経験値から警戒しています。




嫌がる素振りが見られる前に止める
嫌がる素振りが出ないように犬からの自発的な行動を待つ


ラリーくんには、私から無理矢理何かをされた経験がない分、スムーズなのです。

遠回りなようで、実はこれが一番の近道です。先日紹介したチワワのアンちゃんも、最初は「ただ見る」という僅かな一歩から伸ばしていっています。

IMG_3383_201608180947059f7.jpg 
安全と安心を感じれば、こちらが無理強いしなくても、犬は自ら行動を取ってくれます!ラリーくん、お疲れさまでしたー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと オリンピック番組で流れてるけど、嵐さんたちの新曲「Power of the Paradise」早く発売されないかなぁ~。早くしないとこのオリンピックの盛り上がりムードが終わってしまうよ・・・。オリンピック期間中は、どんなバラエティもドラマもつまらなく感じてしまう・・・。

お知らせ
IMG_4497s[1] 
9月3日(土曜)個別しつけ相談会、先着順ご予約受付中です。
ご予約は直接、たかはし動物病院までお願いします。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1666-a88a7930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP