プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

第16回、個別しつけ相談会ご報告 

 先日9月3日は「たかはし動物病院」主催の個別しつけ相談会でした。

来てくださったワンちゃんをご紹介します!

IMG_0757.jpg 
MIX犬のポルカくん。犬への社会性はありますが怖がりで、物音、外で出会う人なども「ワフッ」と含み吠えをしてしまいます。

望ましくない行動を増強する可能性があり、悪い連合学習の原因になるかもしれないので「叱る」ということは今後中止してもらうようにアドバイスしました。その代わり、望ましい行動が出現できるように、明るく楽しい「タッチ」ゲームを教えるようにしました。

この先、警戒心がゆっくりと解けていくと良いね。

IMG_1031.jpg 
こちらは、ヨーキーのキャンディちゃん。女の子です。

昔からのマズルコントロールと無理矢理ブラシをしてきたため、人の手への信頼が失われていました。飼い主さんが私の考え方に同意してくださったので、少しずつ押し付けず進めるようにアドバイス。

IMG_1034.jpg 
私との間には悪い経験値がないので、すぐに信頼してもらえました。飼い主さん、これから時間をかけて犬から全幅の信頼を得られるように頑張ってくださいね!

IMG_1042.jpg 
最後はポメラニアンのポポくん。タヌキさんみたいでso cute(笑)

IMG_1048.jpg 
ポポくんも、人の手を信頼出来ていなかったようですので、「手は良いモノ」と理解してもらえるように、ポポくんが嫌がる前に止めてあげることを繰り返し練習しました。

ブラシも押し付けず、最初は本人から近づくまで待ちます。

IMG_1046.jpg 
すぐに私の元に来てくれるようになりました。落ち着いた行動も後半は見られるように。これからママと関係づくりからスタートですね!

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
今日から、犬と飼い主さんの関係が少しでも良い方に変わって、犬・人・それを囲む周りの社会がハッピーに近づきますように!

IMG_1052.jpg 
おまけ。奥のトリミングコーナーに見覚えのある顔が・・・犬の顔を見て誰かわかるって、結構すごいでしょ(笑)生徒さんのブラン君でした。ちょうどシャンプーに来ていました!かわゆす💛

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと ニノ、ちょっとトレーニングしてるよね?顔もシュッとして何だか精悍になってきたしカッコ良いです。負けずに私も毎日トレーニングしています!関係ないけど、私も星野武蔵に「おかえり」って言って、星野さんから「ただいま」って言われたい・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1671-137c9014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP