プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

鼻を使わせることの重要さ 

IMG_1177.jpg 
 先日、「Fun Nose Workの教え方」というセミナーに参加してきました。もちろん、この一日参加だけで全てを知り理解することは出来ませんが、犬の嗅覚は本当に計り知れず、ニオイ嗅ぎが犬にとってどれほど重要な行動なのか、生きる意欲にもなる重要な自然行動だと窺い知ることが出来ました。

IMG_0751.jpg 
Nose Workを教えることで、犬の好奇心を満たしたり、自制心・集中力、落ち着きの学習が得られる事、それを観察することによって飼い主さんの犬の変化への気づきが起きる事など、とっても勉強になりました。

IMG_0569.jpg 
単純な遊びとして自分の犬たちに、「探せゲーム」などさせてきましたが、このコたちの本能を満たすために、もっと工夫が必要なこと、嗅覚を発揮できるようにどんなお膳立てが必要かなど、考える良い機会でした。

この先、実際に生徒さんの犬たちにも活用出来るなーと更に知りたくなりました。

IMG_0962.jpg 
「犬の脳全体に占める、ニオイを処理する部分の割合は、人の脳全体に占める割合の40倍」もあるらしいんです。言い換えれば「ボール遊びなどの他の作業より、Nose Workすることは脳を多く使うことになり、長時間の散歩に匹敵する適度な疲労感を与えることができる」らしい。

これは、今までの自分の犬を見ていても納得。

IMG_0612.jpg 
デモ犬たちの変化も目の当たりにして、怖がりさんに自信を与えるということも見てとれましたので、今後のレッスンと併用しながらNose Workも活用すべく、もう少し勉強を続けてみたいです。乞うご期待。

犬たちに教わることがたくさんあり過ぎて、一日が24時間じゃ足りないよぉ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 忙しさにかまけて、嵐の新曲、買い忘れていたことに今更気が付く・・・。でも、アルバムの予約は完了してるのでライブの予習はバッチリ出来そうです💛 源のCDももうすぐ出るし、車内移動中はウキウキが続きます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1677-04fdfc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP