プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

第17回、個別しつけ相談会ご報告 

 先日、満員御礼となりました個別しつけ相談会のご報告です。今回来てくださったのは、4組のご家族。

CIMG5794.jpg 
ビションフリーゼの石井ムックくん。ブリーダーさんに居る時から、大人しく怖がりな気質もあって、この日も中々近づいては来てくれませんでした。こんなに大人しいムックくんですが、ご自宅だと相当吠えるようです。

留守にしようとする、ママが居るのに視界から見えないと吠えるというお悩みでしたので、吠えない瞬間をマークしピックアップして伸ばしていく練習、ただ要求を飲むのではなく自立心を育てる関わり方をアドバイスさせていただきました。

ムックくんとはこれからもお付き合いが続きそうです。これからどうぞよろしくね!

CIMG5799.jpg 
いては三井にチュアダックスフントの加藤そらちゃん。
とってもフレンドリーな女の子。

構ってほしい時の、甘噛みと要求鳴きにお悩みでしたのでアドバイスさせていただきました。飛び付いたり、要求せず静かに座っていた方が相手にされると、この相談会の時間内には学んだようで、私の前でやたらオスワリしてくれました(笑)

長時間の留守番もあるようなので、それも関係している旨を伝え、シッターさんや犬の幼稚園の活用などもお勧めさせていただきました。これから頑張ってくださいね。

CIMG5802.jpg 
いてはチワワの佐藤ミントくん。猫みたいな柄の骨太のチワワくんです(笑)

ミントくんに会うのは二度目なので、前回よりも少し慣れてくれていました。前回からクレートが大好きになっているようなので、この日はターゲットトレーニングとミントのお手入れについてアドバイスを。

他にも今のうちに社会化を頑張ってほしいので、それについてのやり方もアドバイスさせていただきました。これからもよろしくね。

CIMG5813.jpg 
そして前回の相談会にもお越しいただいたバーニーズのショコラちゃん。
こう見えても、まだ若い子犬です。

興奮しやすく、飛び付き、吠える
散歩時の興奮と引張り癖がお悩みとのこと。

ショコラが興奮したまま、強化を受けないように練習のやり方をアドバイス。そしてそれを元に、少しだけ歩く練習もしてみました。


ショコラちゃん、とっても上手です。ママも、リードを引っ張り過ぎないよう注意してくれています。

今回も短い時間でしたので、皆様のお役に立てたかどうかは謎ですが、犬たちは、導いてあげればちゃんと出来る事を目の当たりにしてもらって、少しでも飼い主さんのモチベーションが上がってくれたら嬉しい限りです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

次回の「個別しつけ相談会」は

11月19日(土曜日)
12月10日(土曜日)


を予定しています。ご希望の方は早めのご予約をお願いいたします。

今日のひとこと ニノは、ピアノも弾ければギターも弾けて、ダンスも出来て、歌もうまくて、マジックも出来てけん玉も出来るし(笑)本当に凝り性で器用で努力家なんだなぁ~。一体どこにそんなパワーと時間を秘めているのか指導を受けたいくらいです・・・。

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1688-58672baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP