プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

トイレトレーニングで思うこと(ポポとラテの紹介も兼ねて) 

 今まで何度も書いてきてるトイレトレーニング。

CIMG5674.jpg 
「ケージやサークル内でトイレとベッドに半々」という環境で育てられているコほど、覚えが遅い気がします。生徒さんがレッスンを依頼してくださる際、飼い主さんに色々ヒアリングさせていただくのですが

「サークル内に居る時はトイレを成功するのに、外に出すと失敗する」
というお声を聞くことが非常に多いです。

CIMG5683_201610251728423c4.jpg 
犬は元々キレイ好きで、生後3週間でも自分でトイレに向かいます

つまり裏を返せば、ケージやサークルから出ているときには、「普段の自分の居場所を汚しに帰りたくない」=「ケージ内にあるトイレではなくケージ外のフリースペースで用を足す」というサイクルになっているのではないでしょうか?

IMG_6473s_201610251746116a0.jpg 
飼い主さんにはクレートを用意してもらい、クレートトレーニングとトイレトレーニングの併用をアドバイスしています。飼い主さんに最初にお願いすることは「犬が成功しやすい環境作り」です。

ポポとラテも1回目のレッスン時に、このアドバイスをさせていただき、2回目のレッスン時のヒアリングではトイレの成功率が確実に上がったとのこと。トイレの環境も変えてもらったところ、上手に戻ってトイレするようになりました!パチパチ!


操作ミスで途中から超スローモーションになっているので、コマンドトイレを見事に成功しているラテちゃんを見たい方は早送りしながら見てね

こちらは参考に。私が晴ちゃんの子供のちび太を育てていた時のトイレ記録です。

IMG_1536.jpg 
ポポもラテも個別しつけ相談会で最初に会った時より、かなり変わってきました!

これから、新しいことを色々覚えて変わっていくポポとラテが楽しみです!乞うご期待!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと そういえば、嵐さんたちのCD、まだ来てないな~。でも今は毎朝「ヒカリノアトリエ」が聴けるからすごく気持ちが洗われて救われています。

IMG_1565.png 
毎日、忙しいけど時々バスケしてビール飲んで、気晴らしもしています。

IMG_1581.jpg 
空と晴を十分相手出来ていないことが今の私の懺悔。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1689-4a285200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP