トイレトレーニングで思うこと(ポポとラテの紹介も兼ねて)
2016/10/25 Tue. 18:30 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング

「ケージやサークル内でトイレとベッドに半々」という環境で育てられているコほど、覚えが遅い気がします。生徒さんがレッスンを依頼してくださる際、飼い主さんに色々ヒアリングさせていただくのですが
「サークル内に居る時はトイレを成功するのに、外に出すと失敗する」
というお声を聞くことが非常に多いです。

犬は元々キレイ好きで、生後3週間でも自分でトイレに向かいます。
つまり裏を返せば、ケージやサークルから出ているときには、「普段の自分の居場所を汚しに帰りたくない」=「ケージ内にあるトイレではなくケージ外のフリースペースで用を足す」というサイクルになっているのではないでしょうか?

飼い主さんにはクレートを用意してもらい、クレートトレーニングとトイレトレーニングの併用をアドバイスしています。飼い主さんに最初にお願いすることは「犬が成功しやすい環境作り」です。
ポポとラテも1回目のレッスン時に、このアドバイスをさせていただき、2回目のレッスン時のヒアリングではトイレの成功率が確実に上がったとのこと。トイレの環境も変えてもらったところ、上手に戻ってトイレするようになりました!パチパチ!
操作ミスで途中から超スローモーションになっているので、コマンドトイレを見事に成功しているラテちゃんを見たい方は早送りしながら見てね。
こちらは参考に。私が晴ちゃんの子供のちび太を育てていた時のトイレ記録です。

ポポもラテも個別しつけ相談会で最初に会った時より、かなり変わってきました!
これから、新しいことを色々覚えて変わっていくポポとラテが楽しみです!乞うご期待!






毎日、忙しいけど時々バスケしてビール飲んで、気晴らしもしています。

空と晴を十分相手出来ていないことが今の私の懺悔。
[edit]
« 新入生紹介、田中パピちゃん(&近況)
第17回、個別しつけ相談会ご報告 »
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |