プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

手を伸ばしても逃げないコに育てよう 

IMG_1710.jpg 
 チワワのアンちゃん。チワワの中でも本当に小さいコです。

小型犬は特に、人が手を伸ばして触ろうとしたり、捕まえようとすると後ろに身体を引いてバッと逃げてしまうタイプ、多くありませんか?以前にも記事で書いた「小型犬からの目線」についてよく考えてみて欲しいのです。


いきなりバッと高い位置まで抱き上げたり、捕まえようと追っかけて犬が驚くような触り方はやめましょう。あくまでも相手の状態を確認しながら優しくそおっとです。そして出来れば、つかまったり抱き上げたりすることに良い印象を持てるように。

アンちゃんもそのうちのひとり。飼い主さんはもちろん、緊急時には他人からも抵抗なく捕まえられる犬にしておきたいもの。災害時など、誰でも触れる犬の方が絶対に困らないので、日々練習をして欲しいと思います。


アンちゃん、飼い主さんだと上手にクリアしています!
「ちょっと失礼」という心の準備のための声がけも可愛らしいです💕

IMG_1714.jpg 
レッスン終盤は、いつももう寝床を整えるアンちゃん(笑)

IMG_1715.jpg 
ゆっくり眠って、この日の学習を脳内で整理してね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 週末はレッスンと、バスケの試合でとても楽しい一日でした!嵐アユハピの予習もバッチリなので後は週末に向けて体調管理を徹底するだけ!待てない!

第18回 

今週末の「たかはし動物病院」主催の個別しつけ相談会のご予約もまだ受付中です!


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1695-cefb3e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP