プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

持って来い遊び 

CIMG6043_201702141001489b0.jpg  
吉田モコくん。まだ8ヶ月の男の子。
割と大きめのトイプードルです。

モコくん、おもちゃなどを一人でソファに持っていって一人遊びをするタイプで、人が何か投げても逃げ去ってしまい、渡してくれません。小学生のお嬢さんの靴下なんか奪ってしまうと返してくれないのがママの悩みでした。


この日の練習は「持って来い」遊び。

モコがママに持っていきたくなるよう、持って来たら引張りっこという遊びを与えています。また前回から引き続き練習している「出して」の練習も活かされています。


そして、おもちゃを独り占めする学習がこれ以上進まないように、ロングリードも付けて失敗が起こりにくい環境設定をしています。「犬にライバル視させない遊び方」でもご紹介したように、モコくん、ママに靴下を届けるのが楽しくなってきたようです!

CIMG6042.jpg 
モコくん、とにかくママが大好きなのでこれからもコミュニケーションツールとして、トレーニングをまだまだ頑張る予定です!一緒にお手伝いさせてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 毎年気にしている「NMR(No_Mi Reserch)」私の順位とドンピシャなんですね~。流石の源ちゃん二連覇!ここに私が追加するとしたらもちろん、ニノちゃん、阿部サダヲ、相葉ちゃん、坂口健太郎、加瀬亮、福士誠治あたりかな(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1725-2d161e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP