プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

賢いムック(犬は状況判断が得意) 

IMG_1019.jpg  
ビションフリーゼの石井ムックくん。

お家に来てすぐに要求鳴きが功を奏することを学習したため、ひどいギャン鳴きで、その悩み解消のために「個別しつけ相談会」に来てくださったのが、ムックとママと私の出会いです。

留守番させようとしたり、二階に上がったりするとギャン鳴きするので、模擬外出のトレーニングを頑張ってもらっています。練習の甲斐あって1時間程度であれば大人しく居られるようになりました。


そんなムック。実はとっても賢いのです。マットでリラックスする練習や、ドア前のセルフコントロールなどすぐに考えて覚えて学習してくれます。


安全のために、ドアから飛び出さない練習もすぐに理解してくれるようです。

思うに・・・ムックは状況判断がとても上手なんです。
パパが居る時、ママだけの時、子供達とママが居る時、子供達とママとパパが居る時など正確に判断して、自分の取る行動や吠えを変えています。つまり、犬という生き物は、ものすごく賢いんですねー。

IMG_1009.jpg 
もちろん、相変わらずの残念な寝顔の空さんも(笑)

皆さんも、自分の犬の性格や学習能力に限界値を決めないで、客観的によく観察してみてください。実は犬はとても冷静に周りを観察していて、その状況状況で行動を使い分けする天才なんです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

本日の関連記事はコチラ→「留守番前の落ち着きを取り戻そうトレーニング」

今日のひとこと そういえばニノもギター弾けるんだった。いつかニノのメリークリスマスも弾けるようになりたいなぁ!でもまずは課題曲のNot Foundと、春の歌、何とか頑張らないと!

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1727-4d66aba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP