プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ヒート中のワンコの周りで気をつけるべきこと 

今日はヒートの晴を前に狂ってしまっている空を例に
ヒート中のワンコの周りで気をつけるべきことをお話します。
まずは本当に狂ってる空を動画で見てください。普通じゃない。
目も怖い。晴以外何も目に入らず、かなり苛ついてます。

 

① ヒート中のメス犬を前にすると、かなり精神状態にストレスがかかります
 (空も昨晩吐きました。これは滅多にないこと)
②その時のオスのパワーはすごいです。
 鎖を引きちぎったり、ハウスを壊すほどのパワーを持つ子もいます。
③ヒート中のメスのことで頭がいっぱいでご飯を食べなくなるオスもいます
 (我が家に来たその日から空が食事を残したことは過去1度もありません。
  しかし、昨日今日、空は食事を半分以上残すようになりました)
④普段はおとなしいオスでも、ヒート中のメスに行くのを邪魔されると、
 普段は大好きな人やワンコでも攻撃する場合があります。
⑤メスの受け入れ時期はごくわずかな期間ですが、繁殖経験のあるオスや
 上手な(笑)オスは、一発で乗ってしまい、人間が引き離すことはほぼできません。
⑥無理に交配の邪魔をしようとすると、オスからもメスからも噛まれることがあります。

 

 

人間のようによこしまな考えは犬には全くないんですよね。
ただ、ただ、子孫を残すためという本能が強く働くんです。
だから、変な考えはなくて犬たちも必死。

IMGP5970.jpg

犬って、本当に人間の生活の中に入っていて、言葉もよくわかるから、
ついつい人間扱いしてしまいがちですが、あのコたちは犬という動物。
だから、人が安心していても何が起こるのかはわからないのです。
変な言い方ですが、自分の犬を信用してあげるのと同時に、
自分の犬を信用し過ぎて、安心しきらないで欲しいのです。
もちろん私にも言えること。

IMGP5976.jpg

そして、未避妊、未去勢の2頭を一つ屋根の下で飼ってること、
空と晴に本当に酷だったと改めて思う毎日。
これはしばらくまだ相当なストレスが続くでしょう(特にオス)。
次のシーズンで晴が出産経験をしたら、すぐに楽にするね。
約束します。

※あくまでも相性の良い犬同士の話や、上手なオスの場合
として話を読んでみてください。通常自然交配は難しく、
そのためのブリーダーさんや交配屋さんなのです。

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

勉強になりました。
うちの梅太郎も去勢していないので、お散歩中にヒート中のワンちゃんがいないとも限りません。
以前から注意はしていましたが、このような状態になるとは知らなかったので、とっても参考になりました。

ところで、ビデオまで・・・先生、ビデオまで!
すっごいっすね。
いっちゃった目をしている空君…ちょっちかわいそうだけれど、笑ってしまいました。すんまそん。
早く開放されるといいね、空君。

うーママ | #- | URL | 2008/05/20 23:19 edit

空、すごいi-230
動画だからまたよく分かる。

姉の近所のセントバーナードがヒート中のメスのにおいを嗅ぎつけて鎖を引きちぎって脱走したって言ってたけど、ほんとにその時のオスってすごいね。
ちなみにそのセントバーナードはすごくすっきりした顔で帰って来たらしいけど、生まれたらびっくりだよね~i-282
空、つらい時期だけどがんばれ!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/05/20 23:46 edit

★うーママさんへ
そうなんです。私の予想以上のストレスみたいです。
ずっとご飯も残す、眠らない、状態が続いています。
晴はカモーンv-345の時期は終わったようで、今は
あまりしつこくされると激怒してます。
笑ってしまうくらい、真剣でいっちゃってる空なんだけど、見てるこっちもかなり辛い状態です。。。。まだまだ。

★KONAママさんへ
す、すっきり顔ぉ~?てことは、てことは・・・・。
どこのどんなコと愛を育んできたのかしらん?(笑)
この動画はまだマシな方なんだよ。
公開できないくらい、激しいストーカーの空なんだ、今。
色々調べたり、私の師匠に聞いたりしたけど、
窓ガラスを突き破って脱走したり、2階から飛び降りてメスを探しに行くオスもいるらしい・・・。すごいね、本能って。

junkuri7 | #- | URL | 2008/05/21 09:04 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/174-f2cc97c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP