プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

空と晴のDNA検査結果(犬のDNA行動統制診断) 

 先日、一般社団法人「JAPAN DOG DNA CENTER」というところの『DNA行動特性診断』というのを受けるチャンスがありましたので、我が家の空さんと晴ちゃんのDNAを採取して検査を受けてみました。

IMGP2928.jpg 
こんな結果が届きました。

img018.jpg 
こちらが空さん。

img017.jpg 
こちらが晴ちゃん。

評価されるのは、
・人への関心度(人の動きなどに対する関心度・社交性)
・防衛本能(テリトリー意識や警戒心)
・集中力(しつけ/トレーニングにおける集中力)
・服従心(人への服従性)
・食べ物・臭いへの執着心(食べ物や臭いへの関心)
・他犬への関心度(他犬の動きなどに対する関心度)
遺伝子型により相対的な犬の性格診断です。


さて、私の2頭に関して、当たっているでしょうか?空と晴の性格をご存知の方はぜひ見て判断してみてくださいね。

IMG_9292.jpg 
この「犬のDNA行動特性診断」は現・京都大学の村山教授の有用犬適正の研究結果を基に、家庭犬向けに体系化した検査だそうです。ドーパミン受容体だけで性格診断は難しいのでは?と賛否両論もあったりしますが、私は軽く占い的な感覚で受けてみました。

綿棒のようなモノで犬の頬の内側の粘膜をこすり取って送ります。

DNAですから、子犬の時に採取しても成犬でも老犬でも結果は変わらないそうです。この検査結果を基に、自分の犬のトレーニングに活かすことも出来るかもしれませんね。

IMG_0610_20170427092329010.jpeg 
また持って生まれた気質と今の性格が違う場合、毎日の暮らしの中で何か学習されていったのか等、推測することも出来るかも!?(私の場合、空さんで大いに心当たりがありました笑)

DNA検査なので費用は少しお高め、15,000円です。が、生徒さんはもちろん、生徒さん以外でも、ご興味のある方はこちらからぜひ。(ご購入される方は紹介者欄に「空ドッグスクール」もしくは「栗林純子」とご記入をお願いいたします

DNA検査キットお申込みフォーム

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。よろしければポチッとお願いします

今日のひとこと ギター教室。今まで大好きな嵐の曲は何曲か練習してきましたが、ついについに、一番弾きたかったミスチルの「End of the day」の練習に入りました。この曲、絶対に弾けるようになりたい!練習頑張ります。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1753-2364adb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP