プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

興奮のまま、事を進めない 

IMG_1851.jpg  
我が家の可愛い晴ちゃん。
食べ物でとにかく興奮しやすいタイプ。

トレーニングしていても、食べ物への興奮度が高過ぎると学習が進みません。そのため、晴ちゃんには食べ物に対して興奮し過ぎない練習をしています。


「一旦食べ物から身を引く」というのもその一つ。

あとは、普段からトリーツポーチを持ち歩いて家でも常に付けておくとかね!


食べ物だけではありません。ドアの出入りも一旦引いたら開けてあげるようにしています。

興奮している犬を叱ってやめさせようとしても逆効果。すっと引いた瞬間を見逃さず、そこをピックアップして少しずつ、精神的にも安定している状態を引き延ばしていきましょう。


大好きな庭に出る時も、一旦引かないと出られません。

IMG_1043_20170515231722287.jpg 
最初こそ苦労しましたが、今は晴ちゃんの方が「はいはい、やれやれ」って感じですぐに呼吸を落ち着ける感じになりました。

IMG_1391.jpg 
良ければ皆さんも、試しに練習してみてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんのCMの曲。またニューシングルで発売されるようです!が、I'll be thereもちゃんと覚えてない私は、ちょっとスピード感について行けず…。でも、もちろん入手しようと思ってます。源ちゃんのDVDもフラゲです!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1761-31675b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP