プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

週替わりで見せる変化 

IMG_1713_20170612233100126.jpg  
ミニチュアダックスフントのルカくん。

まだパピーちゃんですが、週替わりで様々な変化を見せます。フセが得意でとにかくフセてジッとするのがお気に入りの週があったり、次の週に会うとやたらと飛び付くようになっていたり、今まで出来ていたオスワリが急に出来なくなっていたり・・・。

でも、これって存分に毎日24h、学習中ってことなんです。
IMG_2488.jpg 
オスワリが急に出来なくなったのは、「一旦地面にお尻を付けてすぐに立つとご褒美が貰えた」という経験が繰り返されたからなんです。ルカ君の行動をよーく観察してみるとその週にお家でどういう行動を強化されたのかが見えてきます。

そしてママに確認を取ると、大抵その通りの場合が多いのです。

それと同時に、ママやご家族が頑張って強化した部分は、ルカ君もとっても嬉しそうに何度もその行動をとってくれます。例えば大好きなハウス!とか。。。つまり、やって欲しい犬の行動を維持させることは、強化の仕方によって可能だということ。

IMG_2491.jpg 
先住犬のロ―ジーちゃんも、今は、ルカと一緒に学んでいます!ロージー、ちょっと若返った気がします(笑)

だまだこれからよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと やっとアユハピDVDを見ました!やっぱ嵐さんたちは最高だね!今まで行った嵐さんツアーの中で、アユハピは、絶対ベストスリーに入ります!

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1770-3ef70944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP