FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

自分の犬を決めない 

IMG_3290.jpg  
バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。

ママいわく、コングに興味がなく、コングで遊ばない犬とのことでした。


ところがいざ教えてみると…
夢中です。そして楽しげにコングで遊んでいます。

最初にコングに興味を示さなかった原因として…恐らく転がしてもフードが出なかったという難易度が高過ぎたこと。それからもう一つ。

みゆぅちゃんが取れない~って困った顔をした時に、ママが助けて取ってあげたこと。
つまりそれをやったことで、コングはママにおねだりしてフードを出してもらうモノという学習をしたということなんです。

今回は、まず最初は、いとも簡単にフードが転がり出るように設定。
そして「コングを転がす→フードが出る」という学習が十分に進んだところで、少しずつフードが簡単に出ないように難易度をあげていきました。

IMG_3285.jpg 
ママが、「このコはコングで遊ばない」って決めていたのは私だったんですねと一言。確かに、コングに限らず犬の可能性を勝手に決めてしまうのはもったいないこと。最初の一歩から伸ばしてやれば、犬は必ず変わって行きます!

関連記事はこちら→自分の犬の限界を決めない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 →ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 忙しさにかまけてブログの更新を怠っておりました。ギターもサボってる…。嵐のDVDでも見て、元気とパワーをもらわないと!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1796-5fbf4a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP