FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

可愛い子犬ちゃん③(足を追いかけて噛む) 


IMG_3548_20170907182231642.jpg 
 シェルティーのナナちゃん。

足を追っかけて噛むのが大の得意(笑)

動画は私なので、あまり噛みませんが、ママさんのお友達が遊びに来たときはワニのように(笑)足を噛みまくって大変だったと報告を受けました…。

そこでママに質問。
足を噛んで欲しくないなら代わりにどんな行動を取って欲しいですか?

IMG_3547.jpg 


つまり足を追って噛むことと、同時に出来ない行動は何か考えて欲しいのです。
そこで、顔を上げながら歩けば足は噛めないのだということをママに理解してもらい早速練習を始めました。


今まで足を追っていたので、顔を上げて歩いてもらうには、顔を上げている瞬間を圧倒的な頻度で褒める必要があります。さて、ナナちゃんに変化は現れているでしょうか?

見事な変化です。オスワリなんていうオマケの良い行動まで出てきました!

よくレッスンでお話しすること。

犬の望ましくない行動(人にとって望ましくない行動)を叱ってやめさせようと思うなら、「じゃあ代わりにどうして欲しいのかまできちんと教えましょう!」

やめさせるだけでは、犬に何も教えていないということです。

これからのナナとママの成長、期待しています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐のライブの申し込みが当たることを祈りつつ、週末は星野源のさいたまスーパーアリーナです!源ちゃんライブももちろん楽しみですが、その後、友人と約束してる飲み会も楽しみです(笑)

お知らせ 10月も「たかはし動物病院」で個別しつけ相談会を行います。
日程は10月7日(土曜日)朝9時スタート。完全予約制ですのでご予約はお早めに。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1803-e03671c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP