FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

自分の犬を触れるということ① 

IMG_2987_201802281010412ff.jpg 
 安心感の塊・・・(笑)

自分の犬を自分の手で触れるって、犬を飼う上でとっても重要だと思います。というか自分の犬に触れなければ、自分の犬の健康上の変化に気づく事も出来ません。


健康チェックという意味でも、スキンシップという意味でもオスワリ・フセ・マテなんてトレーニングよりも、もっともっと大事な事です。


歯みがきも!歯石がついて歯周病になって、歯が抜け落ちるだけじゃなく、顎の骨を溶かしてしまったり、細菌感染による心臓病とか恐ろしい事態を招く事も!

IMG_2276.png 
毎日しっかり触ることで、自分の犬とのリラックスした時間を設けることも出来るし、しっかりとスキンシップを取ることも出来ます。だからこそ、気づける愛犬の変化も絶対にあるはずです!

実際過去に、毎日見ている自分の犬のちょっとした変化から病気に気づく事も出来ました!

空さんのぶどう膜炎のとき

晴ちゃんの注射アレルギー反応のとき

皆さんも自分の大事な犬を毎日触って観察して、目でも心でも見てあげてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

先日明け方ウトウトとした時間帯に、夢でニノに会いました。ニノの追っかけをしている最中になぜかニノと一緒にタクシーに乗るという夢でした…。醒めて欲しくなかったわー(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1859-705d8e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP