プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬との遊び 

犬にとって、遊びは永遠のテーマ。
小さい頃から、人間にたくさん遊んでもらったり、犬同士の遊びを
覚えている子は、訓練性能が高く、知的水準も上がり、あらゆる場面に臨機応変に
対応できるなんていう、アメリカの研究結果もあるくらい。

人間は、年を取るにつれて、遊びをしなくなるけど、
犬にとってはいくつになっても遊びは最大の楽しみであり、
犬のモチベーションを上げるのに、食べ物のご褒美と1位2位を争うほどの魅力的なもの。

昨日まで何だかずっとすぐれないお天気。こんな日はワンコも
外に出られず、ストレスが溜まってくる。そんな日、我が家でやる遊びは
「探せ!探せ!」ゲーム。
IMGP6199.jpg まだだよ、見ちゃダメよ

IMGP6196.jpg ヨシ!探せっっ、探せっっ!

雨でストレス溜まってるみたいだったので、今日はおもちゃの隠し場所を家全体に
してみました。探す範囲、広いよぉぉ~。鼻を使って、ガンバ。
先に見つけてきた方には、クッキーのご褒美が待ってるよん♪

IMGP6200.jpg 今度は一人遊び。
これは、ボールの中にフードを隠せるおもちゃ。
ゴロゴロ転がすと、うまく傾いた時だけ中のフードが出てきます。

IMGP6204.jpg 空はもう夢中。
晴用に用意したボールまで一人で2個転がしまくってます。
ドリブル上手だねぇ~、空は。。。。

IMGP6220.jpg 後を付ける晴。
要領がいいというのか、ずるいというのか、
晴は、自分ではボールを転がさず、空の後を追い、餌を探すだけ…。

IMGP6222.jpg はぁ、ち、ちかれた・・・・・。
雨で外に出られなかったけど、二頭とも疲れたみたいね(笑)。

IMGP6230.jpg 特に空は。。。。
一人でいっぱい転がして大満足みたいだね。
ボールも抱え込んで、夢の中でも転がしてるの???

雨でもワンコのストレスが溜まらないように飼い主がしてやれることは
いくらでもあるはず。犬と暮らす責任って、こういうことも含むんじゃないだろうか。

←今回紹介したボールはコレ「 トリートボール L レッド」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

こんばんは。
最後の一言にぐっときました。
そうですね、犬と暮らす責任って、そういう事も含みますよね。
うちも雨の日もっと上手になろうと思いました。

そうそう、うちにはガジイとコングがあります。
お留守番の時、時折オヤツを入れて出かけますが、あっという間に中のオヤツを出しちゃいます。
妙に賢くて、壁やサークルに開け口を下にしておいて、上手いこと振ってだしちゃいます。
そんな梅太郎に、このオモチャ、けっこういいかも♪
梅雨時の友になれそうですね。
Mサイズもあるなら載せてください♪

うーママ | #- | URL | 2008/06/01 22:20 edit

うーママさんへ

ガジイもコングもお留守番のワンコには必須だと思いますよ。
いかに退屈せずに、一人でいる時間に自信を持たせて
あげられるかって、とっても大事だと思います。
一人でいられないと、分離不安とかになっちゃう可能性も
高いからね。一人でも楽しめる時間を犬に教えてやるのも
飼い主の仕事、だと思ってます。

トリートボール、Mが見当たらず、Sを貼り付けてみました。
Sでも、直径10㎝あるから、うーちゃんには丁度いいかも。

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/02 17:00 edit

やってるね!

探せゲーム!
競争相手がいて、しかも見つけた方にはご褒美なんて、それは燃えるに違いない!
トリートボールも楽しそうだね。うちも買おっかな~♪
それはそうとランキング上がってきたね!頑張れ!
あと今回もコラムにKONAが一緒に写ってる写真載せてくれてありがとう!
KONAパパがいつも大喜びだよ。(笑)

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/06/03 00:59 edit

KONAママさんへ

トリートボールは結構楽しいよ。
必死なワンコを見てる方も笑えちゃう感じ。
コラム、勝手にKONA載せてごめんよ。あの写真も家で
探せ探せゲームした時の写真だよ。
KONAも好きだもんね~、ゲーム。
ランキング、、、意識すると書きたい記事が書けなくなりそうで
怖い。意外に小心者な私だからさ!(笑)。

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/03 07:40 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/186-809f2750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ

時給百円未満 | 2008/06/02 21:50

PAGE TOP