FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

明るさと楽しさはキープしつつ 

IMG_8645.jpg  
とっても明るいクムクムくん。
最初会った時に、身体全体でぶつかってくるタイプ、と書きました(笑)

そんなクムクムですが、明るさと楽しさは消さず残しながら楽しくトレーニングすることを心掛けています。無理にやらせるのじゃなくて、本人がやりたいと思うように!そして飼い主さんの努力の甲斐あって、一緒に落ち着いた時間も過ごせるようになってきました。


飼い主さんが抱っこしようとすると逃げるとのことだったので、クムクムから膝に乗ってくれるように練習。そして乗り易いように、飼い主さんも腰掛けてやってもらうようにしました。


大事なのは、クムクムが嫌だと思わない範囲で、少しずつステップアップすること。

アップ→テーブルに乗る→ココ→膝に乗る
この一連の流れをこの先の「抱っこ」というキューに変えていきたいと思います。

「愛犬を捕まえようとして逃げる」なんて状態が繰り返されていると、その行動が習慣化してしまい、後々事故にもなりかねないので、とっても大切な練習です。

IMG_8651.jpg 
最初は入ろうとしなかったハウスも、今ではとっても入りたい場所に変わってきてくれているようです。クムクム、まだまだこれから先もよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ブラックペアンが終わってしまい、ニノを見れず張り合いがなくなっていたところに今更ながらの「おっさんずラブ」マイブーム。ヤバい、はるたんに萌え過ぎて自分が怖い。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1892-6985e826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP