FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

カメラが嫌い 

IMG_8782.jpg 
 ケアンテリアのクムクムくん。

とってもハイパーですが、飼い主さんご夫妻がクムクムの良い点を見つけてくれるのがとっても上手なので、レッスン4回目にしてかなり落ち着いてきました。


今ではこんなことも出来ます!

そんなクムクム、カメラが嫌いみたいなんです、と飼い主さん。
ええ、そうなんです。

犬は大抵カメラが嫌いです。レンズにジッと狙われているような。
なので殆どの犬は写真を撮られるのが好きではありません。

その証拠にカメラを向けると目を背けたり、目をショボショボさせたり、白目が見えるように上目遣いになったり、地面をクンクンし始めたり、口をむにゃむにゃしたり、鼻をペロペロ舐めたりしませんか?

これって全部、犬が「居心地悪いなー」と感じてる時に取る行動の例なんです。なので、写真を撮りたい飼い主さんと写真を撮られたくない犬がお互い少しでも歩み寄れるように、クリッカーでカメラを見る行動を強化してみました!

IMG_8783.jpg 
クムクム、良い顔でカメラを見てくれるようになったんじゃないでしょうか!これからも苦手だと思うことが少しでも楽になるように、飼い主さんと一緒にクムクムのために改善していこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 色々なバンドのライブに行く度に思う。ギターが上達しない自分はなんてダメなコなんだろうと…(涙)ニノなんかピアノもギターもマジックだって!出来るのに…。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1898-c6f8ff48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP