プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬が何かを怖がった時 

昨日、しつけ教室について新規のお客様から問い合わせがありました。

IMGP1459.jpg

生後5か月の犬を飼ったが、怖がりで物凄く吠えるので安心させようと、
抱っこして散歩をしていますが、余計に吠えますとのご相談。

飼い主の皆さんがよくやってしまう(特に小型犬の飼い主さん全般)
犬に対してしてはいけないことの一つです。

犬が何かを怖がった時、慰めたり、安心させようと抱いたりしてはいけません。

犬は人間の子供と違い、「大丈夫よ、こわくないからね。」という言葉の意味を
理解できません。何か犬が恐怖の対象を見つけた時に、飼い主さんがそれを
してしまうと、飼い主さんのいつもとは違う様子を察知し、
「ああ、何か、本当に怖いことが起きたんだ。」
「あれは、本当に、物凄く恐ろしい事(もの)なんだ。」と犬に思わせてしまいます。

IMGP1355.jpg

犬が何かに対して不安な様子を見せたら、飼い主さんがするべきこと。

ま、まさか!とお思いでしょうが、それは、無視です。

何にも動じない、威厳ある態度で、堂々として見せてやってください。
もしくは、笑い飛ばし、お祭り騒ぎをしちゃうか(笑)。←でもホントですよ。

犬は、飼い主さんのその様子を見て、
「あれ?あれれ?飼い主さんフツーだ。なぁんだ!何でもないんだ!」
と安心します。常に堂々と、犬を安心させてやれる飼い主になりましょう。 

詳しくは私のコラム過去記事で紹介しています。
                →コラム記事「犬の社会化」

ついでに・・・・
さっきブログの旅をしていて、「いやぁ~、この先生素晴らしい!!!」と
とっても共感できる獣医さんのブログを見つけたので紹介します。
今回の私のテーマと同じなので、ぜひ読んでみてくださいね。

ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~ です。
今回のこの先生のテーマは「チワワの震え」です。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。押してね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。押してね♪

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございました。
本当に同じような記事でびっくりしました。
社会化の大切さを広めていきたいですね。
こちらからもトラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

ちまぎょろ | #- | URL | 2008/06/03 17:08 edit

ちまぎょろさんへ

トラックバック、ありがとうございました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただいて、
トラックバックさせていただきたいと思います。
今後、日本の飼い主さんたちの意識が変わっていくといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/03 18:26 edit

私も先生に教えていただいた事を、しばしば思い出します。
大通りが怖いみたいだからと、体を叩いていて励ましていたのが逆効果と知ったときには衝撃でした。
今は、歩いている隣をトラックが走り去ろうが、通りかかった瞬間に脅かすように吠え出すワンコがいようが、何食わぬ顔して通り過ぎます。
そうしたら、最近はトラックへのビビリ率も下がり、庭先ワンコの吠えへのビビリも減り、両方無視できる確率が上がりました。
この調子で頑張ります。

うーママ | #- | URL | 2008/06/03 20:33 edit

うーママさんへ

早いうちにうーちゃんとうーママに会えてよかったv-221
足の間に挟んで安心させようとしていたんですよね、確か。
私も空が小さかった頃は、色々やりましたよ。
何故か停まっているバイクを怖がっていたので、一日にそこを何度も堂々と歩きまくったり、そこだけで楽しいボールを出したり、おやつをあげてみたり。
おかげで今は、なあんにも動じない面の皮の厚いワンコです。
うーちゃんも、そんなワンコになってねv-344

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/03 20:56 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/190-2d5c1c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チワワの震え

よく「チワワなら小さいから散歩に行かなくてもいいんですよね?」 と言われるのですが、 運動要求量に差はありますが、散歩に行かなくて...

ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~ | 2008/06/03 17:05

PAGE TOP