FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ハヤブサくん、段階を踏んで・・・ 

IMG_9079_20180815162702a19.jpg 
 マルチーズのハヤブサくん。
ラベリングになってしまいますが、言うなればreactive dogです。

ハヤブサが唸ったり、噛んだりする原因を知るために、飼い主さんにお願いしたことは「記録を細かく取る」ことです。そしてご家族一丸となって、毎日日記を細かくつけてくださいました。

その結果、どういった状況下で問題が起こるのか、ご家族自身が把握することが出来るようになり、ハヤブサに対する予測と、問題が起こらないように環境設定にとても気を配るようになりました。

平行して行ってもらっていたのが、ノーズワークをしながら食事を食べる事。それは知育トーイからだったり、足場の悪い場所だったり、難しくなり過ぎないように行ってもらっていました。

ハヤブサ君のreactiveさを見て、無理に散歩に行くことも、一旦止めてもらいました。

車に乗ったりするときに、抱き上げると唸りや噛みが発生するので、それを起こさないために練習を続けています。


最初は段差のない状態で、安定させて練習します。


それに自信が持てたら、少し変化を付けて練習します。

とても勉強熱心な飼い主さんで、ハヤブサのために何が出来るのか、一所懸命実践してくださったおかげで、ハヤブサとご家族の関係は改善していきています。本当に素晴らしいです。

これからもサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ニノの映画、いよいよですね!告知でたくさんテレビに出てくれるので、嬉しい限りです!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1905-6a22fa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP