FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

〇〇(犬種)だから・・・はレッテル 

 
 柴犬のラリーくん。

もちろん、一番最初にご相談をいただいた時にはこの動画みたいなことが出来るようになるなんて、飼い主さんは夢にも思っていませんでした。

IMG_1531.jpg 
最初のご相談は、「甘噛みがひどくて叱っていたら、どんどん関係が悪くなってきて噛み付きも悪化してきた」というものでした。けれども飼い主さん、地道にレッスンを続け、見事にラリーくんをこんな素敵な優しい目の立派な犬に育ててくださいました!

世の中の多くの飼い主さんは、「柴犬だから・・・出来ない」とか「トイプードルだから〇〇なんだ」とか「チワワだから〇〇出来ない」とか言ってしまいがちです。けれども、先日参加したセミナーで外国人講師からハッとさせられる言葉を聞きました。

「どのような犬になって欲しいのか」「どんな犬に育てたいのか」だけを考えて接していれば、犬種なんか何も関係ないと。

もちろん、犬種によってブリーディングの特性はありますし、得意なこと、不得意な事もあるとは思います。そして犬種によって満たしてあげなければいけない本能も、それぞれ違うとは思います。

でも

「どのような犬になって欲しいのか」「どんな犬に育てたいのか」だけを考えて接していれば、犬種なんか何も関係ない。

って考え方を持っているって、犬種のせいにしたり、犬のせいにしたりして、勝手に諦める事や決めつけることがないので、犬と共に生活して育てていく時にとっても大事な事なんだなぁって思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと どんなに嫌なことがあっても、嵐さんを見てると口角が上がって幸せな気分になる。何年経っても嵐さんには感謝しかないです。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1906-0589e0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP