プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

噛んでストレス解消☆ 

Image583.jpg

 

  こう雨が続くと、犬たちを思うように外に出してやれない。多い時は1日4時間くらい運動させてるのに、これだけ降ってるとそれは無理・・・・。不満が顔に表れやすい我が子たち(笑)。  

 

 

 

 

Image584.jpg

  そして、ものすごぉーくわかりやすいのが、空の顔。
見てのとおり、悪い犬の顔になる(笑)。目つき悪いな~、おまえ。 

 

 

 

 

 

IMGP6154.jpg

 

 

そんな時の私のお助けグッズのひとつ。ナイラボーン352(使用前)
犬が噛むためのおもちゃで、歯石を取りながら徐々に削れていくので、消化されずにウ〇チと一緒に出てくるから安心。

 

 

 

IMGP6183.jpg

 

 

  

晴ちゃん、顔がイッちゃってる・・・・356やばい顔だよ、お嬢さん。

 

うちの2頭はもちろん、犬は噛むことが大好き。人間にとっては不都合なことも多いけれど、犬にとって「噛む」ということは、ごく当たり前の行動。

そして、犬はモノを噛むことで不安な気持ちを解消したり、気分を落ち着かせることができる。かなりのストレス解消にもなる。

だから、留守中家具をかじったりする破壊行動をしてしまうワンコの気持ちはわからなくもないんですよ。だって、誰もいなくてつまんないし、不安でしょうがないんだもの。不安な気持ちを落ち着かせようとして、何かを噛んで壊してしまうことだってあるんです。

ただ、壊されちゃ困るものだから、人間にとっては問題行動と受け取られる。だったら、噛んでもいいおもちゃをワンコに与えてあげましょう。噛んでいいもの、悪いもの、これを教えるのも飼い主の役目。

IMGP6155.jpg

 

 

 

 ちなみに、空と晴が噛みつくした後は、こんなになっちゃう・・・・406原型がもう想像できない。。。

 

 

 

IMGP6151.jpg

 

 

 

 ねぇ空、お母ちゃんに訴えないで、直接晴に「欲しい!」って言えば???

 

 

 

IMGP6178.jpg

 

 

 

  

あ!空、こっち見てる・・・・。どきどき。。。

 

 

 

IMGP6179.jpg 

 

 

 

どきどき。。。。わなわな・・。。。こ、困ったな・・・・・。

 

 

IMGP6157.jpg

 

 

 

 空、晴ちゃんが貸してくれてよかったね345

 

 

 

IMGP6170.jpg

IMGP6172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ~あ、これだけ雨が続くと、このおNEWナイラボーンもすぐダメになっちゃうなぁ~。また新しいの、用意しとかないとなぁ。お母ちゃんはそのために今日も働くよ・・・・。 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪ 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ナイラボーン様様だね!

ナイラボーンほんといいよね~。わたしもあれから何種類か購入したんだ。この梅雨はナイラボーンでかなり時間がつぶせてるわ。
でもKONAは噛みすぎた日の翌朝は必ず吐くので(ほんと胃弱いi-241)、頃合いを見て取り上げてるんだけどね。
それにしても空、すごいカメラ目線i-179
空と晴のナイラボーンをめぐる攻防のアングルもいいね。写真撮るのうまい!
明日は雨がが上がるみたいだからお外行けるね♪

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/06/05 21:54 edit

うちもナイラボーン重宝してます。
先日晴ちゃんがきて、我が家のナイラボーンを食べた後、恐縮してナイラボーンのニオイだけ嗅いで噛まなくなった梅太郎。
気が弱いにも程がある…。
慣れろ、慣れろと思って放っておいたけど、とうとう今日洗ってニオイを落としました(笑)。
雨だからガジガジして発散してもらわないと。
奇妙なところで根負けしたのでした。
ニオイを落としたら「あ、これ知ってる」って顔して、ガジガジしてましたよ。
だから…気が弱いにも程がある…(T_T)

うーママ | #- | URL | 2008/06/05 22:17 edit

★KONAママさんへ
私もかなりデカイの買ったけど、ほんとすぐにボロボロ・・・。
うちのやつらは特に噛む力が強いみたい。もしかして、それだけストレスが溜まってる???v-12
晴のドギマギ具合、かわいいでしょ。モノに対する所有欲は断然空の方が強いみたいで、その時は晴は譲ってる。
KONAの胃、心配だねぇ~。骨も噛めないしな・・・。
ところで、今日のひみつのアラシちゃん、松潤パラダイスだな。
チケット、どうなったかまだ不明なんだ。。。。
もしかしたら、札幌の夢も砕けてしまうのかも(号泣)v-406

★うーママさんへ
ごめんねぇ~。晴がお邪魔した結果、うーちゃんをいっぱい困らせちゃったみたいだね。うーちゃんは、ホントにあんま欲がないねぇ。
犬が何かに興味を失った時は興味を持たせるように人間がいっぱい動くことです。
隠したり、出したり、動かしたり、引っ張ったり。。。。
んでもって、バターのニオイとかをうすーくナイラボーンに付けて噛んだら、うーんとうーんと褒めるとか。。。
他にもなんか、晴が迷惑かけてないかしらん?気になります。

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/05 22:33 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/192-3d8f911a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP