プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

グルーミングでスキンシップ! 

午前中のレッスンが急遽延期になったため、時間ができた。
梅雨の合間で雨が止んでいたのでお散歩後、空と晴の念入りお手入れタイム。

グルーミングは犬の被毛をキレイにするだけじゃなく、
犬のストレス解消や、人とのスキンシップ効果が高い。また毎日のお手入れで、
先日のノミ・ダニ対策、皮膚のマッサージ、各部のチェックをすることで
怪我や病気の早期発見にもつながります。すごく大事なことなんですよ。
もっと知りたい方は→コチラ

Image617.jpg

あらら、空うっとりしてます。

Image618.jpg

寝っころがっちゃった(笑)。
実はこう見えて、空は昔、グルーミングが大嫌いでした。
ブラシを用意すると、コソコソとどこかへ隠れにいってました(笑)。
毎日ブラシをかける習慣にしたところ、実は気持ち良いことに気づいたのか、
今ではグルーミングが大好き。
グルーミングを通じて、私と空の関係はホントに良くなりました!
空が素直になってきたのです。

Image622.jpg

晴ちゃんもこの笑顔344
晴ちゃんは、昔から人から触られるのが大好きだから、特にうっとり。
使っているのは、もちろんファーミネーター(左側の空&晴の御用達でも紹介)。

Image623.jpg

グルーミングの後は、早速、うひゃひゃの喜びの舞(笑)。
おいおい、キレイにした意味ないでしょ・・・・406芝生だらけよ、お二人さん。

Image627.jpg

これだけキレイなら、安心してエレベーターも乗れるしね353

IMGP6541.jpg

あとは、お家のお掃除。何も付いてないように見えるカーペットも
実はこの通り。これまた優れモンなんです!!!
その名も『一毛打尽(いちもうだじん)』(笑)。
カーペットやソファーをシャッシャとなぞっていくと、こうやって毛が集まってくる。
見た目は全然抜け毛がないのに、実はこんなにあるのだ!!!!
うちでは、2頭いるので、かなり使い込んでます。この一毛打尽さまさまです。

IMGP6593.jpg

最後は、抜け毛対策の洋服。犬には迷惑かもしれないが、
せっかく掃除もしたし、少しでもお家のキレイを維持したいので(笑)。
夏場で暑そうに見えますが、実はメッシュタイプの服なので、そうでもない、はず。
だ、だよね?空、晴?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト

テーマ: 犬との生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

一毛打尽、うちも使ってる!
ネーミングもいいし、良くとれるよね~。
2頭も大型犬がいると、毛の量もはんぱないもんね。

2人お揃いのTシャツもかわいいi-179
やっぱり夏はメッシュ素材に限るね!

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/06/23 21:59 edit

早速感化されて、今日もブラッシングしました♪
ほぼ毎日やってますが、そんな効果があるとは知りませんでした~。そうとなったら、これまた念入りに(笑)。

一毛打尽は前から気になっていました。
でも、チョビっと大きさが小さい事から、部屋の掃除をそれでやるのは大変かなって思ってたんですが、どうですか?
大きな面積に向いてますか?
向いてたら、買っちゃうと思う。

うーママ | #- | URL | 2008/06/23 22:35 edit

空くんも晴ちゃんもとっても気持ち良さそう~^^
小梅は短毛なのであんまり目立ちませんが、結構抜けてます。
一毛打尽いいですね!
短毛もちゃんと取れるかな???

小梅ママ | #- | URL | 2008/06/24 09:21 edit

★KONAママさんへ
やっぱ使ってるんだ。最初使った時はジェットバスター並みに
大感動したよ、私も。すげぇーって。ネーミングもばっちり。
今、大きいバージョンを買おうか悩み中。
かわいいでしょ?このメッシュタンク。v-346to RUNって書いてあるんだよ!

★うーママさんへ
うーちゃんよりもうちの犬の毛の方が密集してるよ。マダニはホントに怖いから、よぉーく毛を逆立てて調べてあげてね。
一毛打尽も感動的だよ。最初使ったらやみつきだと思う。
小さいサイズは車のシートとかソファ用なんで、大きいバージョンがあるよ(写真の右側)。私も今、大きいバージョン買おうとしてる。

★小梅ママさんへ
小梅の毛は、また繊維に刺さるからやっかいでしょう?
短毛犬種の毛でもちゃんと取れますよ。KONAちゃんも短毛のスムースだけど、一毛打尽使ってるし。ホント、おすすめですよん♪

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/24 21:16 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/207-e6d19627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP