FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ワンコは飼い主の名トレーナー? 

今日はワンコの立場になってお話してみようと思います。
(ちなみに写真は生徒さんと、空&晴の紹介でコメントとは関係ありません)

A.

僕のママは、僕がいたずらするととんで来る。
台所仕事してても、僕がコンセントを噛んだり、家具を齧ると
「きゃぁ~っ」って大声出してとんで来るんだ。

でもね、僕がイイコに大人しくコングやナイラボーンを噛んで
大人しくしてると、僕のことには全く関心を示さないで無視するんだよ・・・。

IMGP6610.jpg
松田ポロくん。現在クリッカートレーニングで頑張ってマス

B.

僕がちゃんとトイレでおしっこすると、はいはいって、普通に片付けるだけの
ママ。でも、僕がトイレじゃない場所でおしっこすると、家族みんなが大騒ぎで
やってきて、お掃除祭りが始まるんだ。
トイレでしても、だぁれも集まって来ないのに、失敗するとみんなやってきてくれる。
しかも、大騒ぎしてすっごく楽しそうなんだ!

IMGP6623.jpg
塚田クッキーちゃん。シッポはいつもプリップリだね!

C.

僕がクレートでオシッコすると、ママは大騒ぎしてすぐにクレートから
出してくれるんだ。だから、ホントは我慢できるんだけど、わざとクレートで
オシッコするの。そうすればママはいっつも僕を自由にしてくれるからさ!

D.

私がゲージで大人しくしてると、家族はいっつも無視するんだ。
でも、だぁれも相手にしてくれなくってつまんないから、キャンキャン吠えてみたら、
「うるさいっ!」って言いながら、ママかパパが飛んできてくれる。
顔は怒ってるみたいだけど、相手にされないよりは、傍に来て構ってくれた方が
私はうれしいもん。だから、ゲージで暴れたり、吠えたりしてみるの。

E.

パパが帰ってくると、僕はパパの顔めがけてジャンプするんんだ!
だって、ジャンプして飛び付くと「おー、ただいま、ただいま」って
ナデナデ触ってニコニコしてくれるんだもん。
犬の世界のパパとママは、自分より上のワンコに飛びついたらダメって
言ってたけど、人間のパパもママも飛び付くと相手にしてくれて撫でて
触ってニコニコしてくれるから、別にいいや!これからも飛び付こうっと!

IMGP6596.jpg
うちの晴ちゃん。眠りに落ちる寸前は目がとろ~んとしちゃうの。

ABCDE。皆さんはどう感じますか?
ワンコはどっちが自分にとって得なのか、天秤にかけて生きています。

IMGP6569.jpg
うちの空くん。男の子だけど、まんざら赤ずきんちゃんが嫌でもない(笑)

AもBもDも、いい状態を目いっぱい褒めてあげていないことが原因。
人間って自分にとって都合が悪くなければ、それに気がつかないことが多い。
そしてうるさいと思った時、それ噛まれたら困ると思った時だけ反応する。
ワンコは気を引くための手段としてどちらを選ぶでしょうか?

Cはクレートでオシッコする度に出してもらった結果、犬が学習したこと。
本当はとってもキレイ好きなワンコ。普通はクレートの中で排泄はしません。
(もちろん時間や犬の月齢によって管理は必要ですよ)
だけど、クレートでしてもクレート内にオシッコシートが敷いてあれば
気持ち悪い思いをしませんし、オシッコした結果、自由が得られればそれを選びます。
そして、これも正しい場所でオシッコしたことを褒め足りないと思います。

Eも犬が学習した結果ですね。
イイコで座って待つより、先に飛びついちゃえば、もうパパもママも相手にしてくれる。
でもね、これを赤ちゃんやお年寄り、犬嫌いの人にも癖でやってしまったら???
いつもは許されている行動なのに、急に道端で会った人にだけダメ!って言われても
ワンコは迷ってしまうと思いません?
それに、飛び付き癖は、ダックスの場合、椎間板ヘルニアなどの病気になりやすいので本当にやめさせた方がいいと思う。(実際生徒さんにいた)

ちょっとまじめなブログでした。(笑) 
でも、知らず知らずのうちに、自分の行動をワンコの思うように、
うまーくしつけられていることって、結構あるんですよ。
ワンコの方が飼い主さんよりも一枚上手の名トレーナーかもしれないですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。押してね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。押してね♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ふむふむ

先生と出会ってなかったら、全部やってしまってただろうこと。
改めてふむふむと思って読んだよ。
知識や情報がないと、犬の気持ちがわからない、伝わらない、で今みたいに楽しい生活が送れてなかったかもしれない。本を読むだけでは分からなかったことを、先生に目の前で実践してもらえて、私たちは幸せでした!感謝感謝です。
ちょっとまじめなコメントでした。(笑)

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/06/24 22:59 edit

先生のレッスンで私も何度も「なるほど~!!」という事があるほど色々学ばせてもらいました☆
そういう意味で今回空を飼うことで、今まで解りえなかった事などをたくさん学習する事もでき本当に素敵な経験になりました!!

空の次は実際の息子の教育に取り入れさせて頂きます(笑)

空ファミリー | #- | URL | 2008/06/25 09:18 edit

先生に来て頂いたのは一年前でしたね。その頃のメイは食糞はするし,外は全然歩けない,かなりの臆病者。そんなメイに対して私もかなり不安な気持ちで接していました。でもそんな自分の方こそ問題行動をしていたんですよね。

いつの間にか,外でのボール遊びやフリスビーが大好きになり,車でのお出かけも大好きになりました。彼女との行動範囲が広がってきたのを嬉しく思います。
今,メイと楽しく穏やかに生活できるのは先生が色々と教えてくださったお陰です。


はしもと | #- | URL | 2008/06/25 11:30 edit

ワンコとの生活は初めてだったので、ほんと先生に色々教えていただいて良かったです。
何も知らないまま犬育て(?)をしてたら今ごろどうなっていたか。。。
小梅との信頼関係が築けて毎日楽しく幸せに過ごせてるのは先生のおかげです!!

まだまだな部分はありますが、これからも頑張ります^^

小梅ママ | #- | URL | 2008/06/25 12:27 edit

★KONAママさんへ
本当に私についてきてくれてありがとう。KONAが一所懸命なKONAママに答えてくれて本当に良かったと今思います。んでもって、最初出会った頃のKONAを思いだし、KONAに噛まれて傷だらけで泣きそうだったKONAママを思い出し(笑)なんだか懐かしさすら覚えるよ。これからも私と空と晴をよろしくv-421

★空ファミリーさんへ
空ちゃんは、本当に素直で、私もレッスンが楽しかった。そして、私の指導に従って、懸命に努力してくれる空ファミリーの皆様がうれしかった。空ちゃんも、飼い主さんに一所懸命答えてくれたもの。
空をしっかり育てられた空ちゃんファミリーなら大丈夫、桜太朗くんもきっと素直なイイコになると思います。お姉さんの空ちゃんがいるしね。

★はしもとさんへ
あんなに外を怖がって、他人とすれ違うこともできなかったメイちゃん。車が苦手だったメイちゃんが、今では外での遊びも車も好きになったなんて、本当に私にとっても自分のことのようにうれしいです。私のしつけの目標は「ワンコが飼い主と一緒にいて落ち着いた精神状態でいられること」「ストレスに強い子になること」「ワンコと一緒にどこにでも出掛けられる子にすること」なので、はしもとさんは、それを見事に実践してくれました。ほんとにどうもありがとう!

★小梅ママさんへ
確かに最初の小梅は気が強く、本当に手が焼けたと思います。お仕事もあったから、お母さんもお父さんも相当悩んだでしょう。今となっては、お母さんお父さんを心から信頼し、愛情たっぷりのクリクリとした眼差しで答える小梅が、前にも増してかわいく思えるでしょう。犬に与えるのは愛情だけでは足りません。しつけは不可欠です。しつけがあって初めて本当の信頼関係が築かれると私は思っています。人間だって、愛するだけじゃ育たないものね。小梅ママさんもパパさんも、本当に頑張って私に付き合ってくれました。心からどうもありがとう。

junkuri7 | #- | URL | 2008/06/25 19:58 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/209-5072e0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP