FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

叱らないトレーニングってどんな? 


エール① 
レッスン4回終了したエールくん。 

叱らないトレーニング、一言で言ってもイメージがわかないかもしれません。問題行動と呼ばれる行動を変えていくとき、意外に簡単な環境のセッティングで済む場合もあります。



例えばこんな時。
夜、ガラスに映った自分の姿や、鏡に映った自分に吠え掛かるコって結構いるんじゃないでしょうか。

エールくんのママにお願いしたことは、ピアノに姿が写らないよう、曇ったパーテーションや段ボールなどでピアノをガードしてもらうこと。もっと低く、犬からの目線を遮る高さでも十分。

たったこれだけ?と思う方がいるかもしれません。

でも、それだけでも犬にとっては全然違う。
刺激が減れば吠えなくて済む。犬自身がビックリしないで済む。
そして、私たちも犬を叱ったり責めたりしないで済む。



相談を受けた最初、視界に入るもの、通る人全部に吠えていたようなエール、

「このコとは楽しい散歩は一生出来ないんだ」と思っていたそうですが、今ではこんなに穏やかな散歩も少しずつ出来るようになってきました!ママから言われた言葉。私も本当に嬉しかった!

「怒らない、叱らなくていいなんて思わなかった。お互い楽しい時間が増えたしエールも幸せになったと思う。自分が怒って頃より断然イイコになったと感じるし、自分にとっても可愛さが増しました。」

こういう飼い主さんの言葉。
素直に、心から嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと NETFLIXの「Voyage」第二弾。怖くてまだ見れていない。それと、見ようと思って寝室でタブレット開くと同時に、そのまま寝てしまうヘトヘトさ…(笑)嵐見つめながら眠れるなんて本当にサイコー。

image3.png 
こちらの本も、お願いします。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2103-21b9baed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP