FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

問題となる行動にあえてキュー付けをする 

IMG_5822s_20200709110246d9b.jpg 
 トイプードルのカイくん。
空ドッグスクールへの最初の相談内容は、「何かしてほしいことがある時、飛び付きながら人に噛みついてくること」でした。

現在家族が抱えているお悩みは、ほぼ解決しレッスン最終日を迎えました。

先日親族が家に来た際に、来客があると興奮して飛び付いてしまうとの相談を予め受けていたので、この日のレッスンはタイトルの内容を進めることにしました。


進め方は以下の動画の通り。
まず、私の来訪でカイちゃんが興奮することはわかっていたので、
その時がチャンス。

今までは飛び付かない瞬間をマークしていましたが、
今回ばかりは、カイちゃんの飛び付きにマークし、飛び付く行動を強化しています。



次は、カイちゃんが飛んでくれるように、何でもアリで私が大げさに騒いで動いています。
とにもかくにも、行動がスムーズに出るように、試行錯誤しています。

問題はここから。
「人がキューを出した時だけ、カイちゃんに飛んでもらうようにしたい=裏を返せばキューが出ていないときには飛ばないでいて欲しい」のです。

なので、飛び付き行動を強化してから、それにキューを付けて、
キューがある時だけ飛んでもらうように練習していきます。


動画の最後見てもらうと、
キューを言われていないときには、飛ばなくなってきているの、わかりますか?

そして、これを様々な場所、シチュエーションで練習をしていきます。

20200602134653771s_202007091102456e2.jpg 
カイちゃん、面白いようにトレーニングを覚えてくれるし、ご家族が本当に一所懸命取り組んでくださったのであっという間の8回でした。そして見事な成果を家族が作り出してくれました。

本当によく頑張りました!👏👏👏
また、どこかでお会いしましょうね!8回コース、お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと TOKIOカケルのニノの話、超面白かった!私もニノから連絡先聞かれて、スルーされて、当日になって「俺行けるよ」とか言われてみたい…。にのあいの、スイーツ紹介動画も最高💛💚💓💙💜
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2185-27f221c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP