プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

暑いですなぁ~、ってことは犬はもっと暑いのよ 

いやぁ、本当にここ最近、暑いですな。人間がこれだけ暑くて汗をだらだらかくってことは・・・・。ワンコはもっともっと暑いんですよ。だって、人間は汗をかいて熱を外に放出して、また汗の気化熱で体温を下げられますよね。でもワンコは、汗をかくための汗腺が、実は肉球にしかありません。だから、ベロを出してハァハァとパンティングで熱を下げているのです。

Image478.jpg
冬は丸まって眠るこのコたち。寝相や寝方で、季節を感じるなぁ・・・・。

だから、この時期、ワンコの熱中症や日射病には十分に気を付けてあげなくてはなりません。しかも、世の中はコンクリート地獄。これがまだ土や草の地面ならいいんですが、コンクリートは火傷するほどの熱さです。

熱中症って言うと、ついつい気温だけを気にしてしまいますが、実は湿度の方が要注意なんですよ。
詳しくはこちらを見て、飼い主さんも勉強しましょう!→犬の熱中症や日射病

特にフレンチブルやボクサー、ブルドッグやパグやシーズーなど鼻の短い子は要注意。

それから車!!!ほんの少しの時間だと思っても、犬を車に置き去りにすることは厳禁!!あっという間に命を落としてしまいますよ。気づいて医者に連れて行っても、既にショック状態の時には手遅れになります。夏に熱中症で命を落とすワンコ、実は結構いるんですよ。自分の子をちゃんと守ってあげてね。

IMGP6665.jpg

そんな訳で除湿にしてある涼しい部屋で一所懸命に見つめている空と晴。

IMGP6667.jpg

目線の先には、Oh!!!なんと魅力的なお父ちゃんの食べてるパピコ♪♪♪
でもね、これはあげられないのよ、長生きして欲しいからね、きみたちには344

追伸:どなたかわかったら教えてくださいな。ピアスの穴が合計4コって何か縁起悪かったりします?そういうジンクス知ってる方いたら教えてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪


テーマ: 犬との生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はい。熱中症も熱射病も気を付けます。
あ~そろそろ今年も5時起きで散歩だなぁ。がんばろっと!

さて、昨日のブログのコメントをし損ねましたが、ついにプライベートガーデン解禁したのね!!!
いいなぁ、いいなぁ~v-238 超うらやましい~v-238 うちもルーフバルコニー付の部屋がよかったなぁ。でもうちの区の場合、天然の芝生にはしてくれないから、空&晴みたいには楽しめなかっただろうなぁ。(と、無理やり納得)
うちの旦那は昨日のブログを読んで、「また住み替えたくなってきた~!!!」って言ってたよ。絶対宝くじ当てるぞv-91

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/07/14 23:37 edit

小梅は全身黒なので、夏はほんとに暑くて辛そうです。
今はもう朝6時と夕方6時のお散歩になってます。
冬は冬で毛がなくてブルブル震えるし、ちょうどいい季節がちょっとしかない!!

ピアスは4つが縁起が悪いって聞いたことはないですけど、奇数がいいってのは聞いたことあります。
なので私も3つ空けましたが、1つは埋まってしまって今は2個です。

小梅ママ | #- | URL | 2008/07/15 10:33 edit

みなさんへ

★KONAママさんへ
うふふ、いいでしょー♪KONAも今度遊ばせてあげるね。でもね、なるべくルーフバルコニーではトイレさせないように、空と晴をしつけている最中なので、難しいかな?えー?そっちの区だと天然芝は貼らないのかい?じゃあ、練馬区に越しておいでよ!(笑)。旦那さん説得してさー。まだ空いてる部屋あるよ(笑)。

★小梅ママさんへ
小梅は毛が短いからなぁ~。確かに冬はつらいかも。うちの空と晴なんかは長毛種なので、逆に冬はイキイキしてますが、夏は地獄のようです。小梅は毛が黒いから気を付けてあげないとね。体高も低いからコンクリートから近いし・・・・。UVケアの服とか着せてみては?  ピアス、やっぱりねぇ~。私も奇数のほうがいいと聞いたことがあって、気になってます。

junkuri7 | #- | URL | 2008/07/15 13:00 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/227-6fe50273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP