FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ハーネスを付けようとすると手を噛んでくる(お互い使いやすいものを準備しよう) 

IMG_1627_20201203215717962.jpg 
 こう見えてれっきとしたポメラニアン。カットで和犬に見えますが…

最近、小型犬の飼い主さんからよくあるご相談。
ハーネスを付ける時に、毎回格闘すると💦

「ハーネス装着時、毎回格闘する=毎回オーナーの手に噛んでくる=毎日オーナーの手に対する信頼を失っていく=手は自分に嫌なことをする存在=手が近づくだけで噛む=段々犬の動きが素早くなりハーネスを避け手を噛むことが上手になっていく」

実はこんな事が起こっています…

最近よく見かけるのが足を一本ずつ入れるタイプ。これ、プロにだって難しい。そして最初に嫌だ!と思ってしまうと、その印象を拭うことは非常に難しくなります


そこで選択肢をいくつか出し、コテツくんの飼い主さんに選んでもらったハーネス。
これなら付ける側にも、コテツにも負担が少ないと思いませんか?


そしてお尻を拭くときも、毎回大変だったそうなのでこんな提案を。
オーナーさんの感想は、動画の中にありますので、良かったら見てみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 気づけば師走。毎週当たり前に過ごしている一週間だけど、VS嵐が最終回とかFNS歌謡祭とか言われると、言葉にしがたい気持ちになる…。ものすごいスピードで駆け抜けてる嵐を隅々まで見逃さずにいようと思うけど、チクリと刺す寂しさと悲しさが言葉にしがたい。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2319-afa47f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP