FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

クリスマスに贈り物(犬と友人トレーナーからもらう気づき) 

 
クライアントさんにお伝えしていること、まったくそのまま自分に返ってきます。
2020_12_25⑬ 
多頭飼い、簡単なことではありません。

体力的にも、時間的にも、経済的にも、かなりの労力を伴います。そこにきちんと向き合い、自分の犬をしっかりと見る時間が持てなければ、しわ寄せは犬に行き、多くの問題が出てきてしまうんですね…。

2020_12_25① 
そんなしわ寄せを犬にしてしまっていること、私自身ヒシヒシを感じていたので、今日は友人の力を借りてゆっくりと自分の犬と向き合う一日に。

2020_12_25② 
全く手入れが出来ていない自分の犬たち。友人のプロトレーナーにお手入れをお願いしました。雪ちゃんの出産のときにも来てくれて、たくさん助けてくれたプロトレーナーのりえちゃん。

シャンプー前に犬たちと仲良くなっておこうと、たくさん一緒に遊んで走ってくれるのも彼女のステキなところ。

2020_12_25③ 
おかげで外でまでお皿を運ぶ秘技を披露する風ちゃん(笑)

2020_12_25⑤ 
彼女と仲良くなったおかげで、トリミングテーブルでもリラックスしてました。

2020_12_25④ 
なんならりえちゃんの姿を待って探すくらい(笑)

2020_12_25⑧ 
シニア犬の晴ちゃんのシャンプーやドライでも、ものすごく犬を敏感に見てくれる。
ちょっと一回休憩をはさんで、私がそばに居て安心する時間を作ってくれたり。

本当に感謝です。

2020_12_25⑨ 
とても繊細で人の気持ちに人一倍気づきやすい雪ちゃん。
このところ、雪を可愛くないと思える日すらありました…。

正直、一番のしわ寄せが行ってしまってる子だと思います。だから実は今、雪ちゃんは問題が山積み。私もプロトレーナーですが、自分の犬にはとてもとても苦労します😢

2020_12_25⑦ 
そんな雪ちゃんも、りえトレーナーが時間をかけてくれた分、超リラックス。
ありがとう。

2020_12_25⑩ 
シャンプーとドライが終わった後も、犬と一緒の時間を大事にしてくれるりえちゃん。


いつも時間に追われて、義務的に焦って散歩している普段の私の散歩の様子と犬は大違い!

今日、プロのドッグトレーナー同士、一日ゆっくり話をしていて
気づかされたこと、心が軽くなったことがたくさんありました。


クリスマスっぽいことは何もしていないけれど…。
今後の私と犬たちの暮らしにとって、大きなクリスマスプレゼントでした。

2020_12_25⑫ 

自分の犬に、手をかけて、目を掛けるってとっても大切。
ありがとう!りえちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと This is 嵐まであと6日。どうか嵐が笑顔で駆け抜けられますように。VS嵐の最終回、ニノと相葉ちゃんの涙に泣けました。この人たちは本当に本当にお互いを思いやる優しい人達なんだなぁと改めて好きになる。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2327-e8fcba8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP