FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

道徳心を求めてしまうのはなぜだろう? 

 もちろん、私も含めて…

2021_1_8④ 
犬って、人と共に生きてきた動物だからなんだろう。
人から、当たり前のように道徳心を求められることが多いと思う。

「犬だから、言えばわかる」とか「ダメなことは言われればわかる」とか。

2021_1_8③ 
でも考えて欲しい。

例えば…
ホットドッグを食べ歩きしながら、海沿いを歩いていて、トンビが飛んできてそれを奪われたとしたら・・・「しまったー。油断しとったー。」って自分を責める気になる。

けど、
家でホットドッグを食べててて、ちょっとスマホに夢中になったり席を立ったりした隙に、飼い犬がそのホットドッグを奪ったとしたら・・・「こら!ダメでしょ!」「なんてお行儀の悪い犬!」なんて犬のせいだ!と思ったりしませんか?

山里で、サルにホットドッグを奪われても…きっと、しまった!って自分を責めるでしょう。


トンビとサルと犬、どうして感じ方が変わるんだろう?
犬は私たちが飼っているから?信じてるから?

でもね、犬は私たちとは種の違う生き物。

2020_12_25⑫ 
そりゃ目の前に美味しいモノが放置されていたら、食べるでしょう。

目の前に面白そうなビニール袋があれば、頭を振って破って遊ぶでしょう。

目の前に靴下が落ちていれば咥えてみて遊ぶでしょう。レトリバーなら食べちゃうかも。

2021_1_8② 
環境のせいじゃなくなて、犬のせいにしちゃうのは、私たち人間の犬への過剰な期待が原因にあるのかもしれません。だって、自分のホットドッグを奪われたってことは、相手がトンビか犬かの違いだけ。

犬の時だけ、犬のせい、にしがち。

犬に盗んで欲しくないものがあるなら、きちんと片づけましょう。犬はアナタを困らせようとしたワケじゃないし、たまたま目の前にあったものが、楽しかっただけ。たまたま目の前にあったものが、美味しかっただけ。

はいはいする赤ん坊が家にいたら、床に危ないものは置かないですよね?行動問題を学習させないようにするには、予防が一番。

2020_12_8⑤ 
「犬にだけ多くを求めてしまう」のは、犬が人の心をよく読み、察知し反応する能力に長けているからでもあるんでしょうねぇ。これも人と一緒に進化してきた特別な絆があるからかもしれませんね。

「やってほしくない行動」で犬が何かを得ているなら
「やってほしい行動」で犬がそれを得られるように、犬に教えましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 二宮ん家、見てよかった。なんと私の今年の五星三心占は第一位。そしてリーダーの大チャンと同じ星と知れて何だかとても嬉しい
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2332-fc15c575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP