FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

NEEDなのか、WANTなのか。新入生のアポロくん。 

2021_1_15① 
 ミニチュアシュナウザーのアポロ君。
全く同じ犬種で同じ名前のシュナちゃんが、空ドッグスクールに在籍中(笑)

パピーを飼って、甘噛みが酷いというご相談はよく受けます。
もちろん、こちらのアポロくんだけじゃなくてね!

アポロに限らず、子犬を飼って、相対的に犬のお手入れをしなくちゃ!と意気込んでしまう方が多いようで、犬を押さえ込んだり、高い所に乗せてやってしまおうとしたり…ってことがあるようです。

でも、犬の気持ちになってみよう。


何をされるかわからなくて、「ちょっと怖い」「ちょっとタイム」「ちょっとやめて」ってサインを出しているのに、抑え込まれたりしたら、犬も夢中で逃げよう=抵抗しようとするでしょう。犬にとっては当たり前のことかと思います。

私たちも歯医者さんに行ったとき、「タイム!」で手を挙げたらやめてくれますよね?だからこそ信頼してその歯医者さんに行ける。でもタイムって言ってるのに、看護師さん総出で押さえ込まれたり、体に拘束を受けたら恐怖が増しませんか?


やめて!の合図があったら、一回やめることで
実はとても強い信頼を得ることが出来たりします。

2021_1_15② 
アポロくんもご家族様も、これからどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと VS嵐じゃなくても、VS魂でも、やはりニノにテレビで会えるのはとても嬉しい。本当におめでとう、パパがんばれ。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2337-984d4852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP