FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新入生紹介、MIXのアノくん(洋服を噛むと遊んでもらえる) 

2021_1_18① 
 本当に小さなアノくん。MIXの男の子です。
片手でヒョイッと抱けちゃいます。

その分、細心の注意を払い過ぎるくらいに払って、怪我には気を付けてくださいね!

2021_1_18③ 
アノくん、小さいけれどとてもパワフル。
よく唸るし、よく吠えます。さらに飼い主さん曰く、怒られると余計に吠えるとのこと。

そこには犬と人の気持ちのすれ違いがありました…
以下の動画を例にとりましょう。


アノくん、家族の服をよく噛んで唸るそうです。そうすると家族はそれを止めさせたくてアノくんを見て叱ります。そしてアノくんは余計に興奮して唸って服を引っ張り、服が破れる…と言った具合。

アノくんが服を噛む→飼い主さんがアノくんの顔を見て叱り、服を取り返そうと引っ張る

でも実は・・・これってアノくんから見ると…

アノくんが服を噛む→飼い主さんがアノくんに注目し、引っ張りっこ遊びをしてくれる


と受け取っている可能性があります。
なぜなら、アノくんが服を噛むという行動が維持され、増加しているからです。

なんと、飼い主さんの予期しないところで

アノくんがオスワリする→ご褒美もらえる、
この結果アノくんはよくオスワリするようになる


と全く同じ構図が出来上がっているということなんです!

2021_1_18② 
実は、飼い主さんが感じる犬の困った行動は、飼い主さんによって強化されている場合があったりします。本当に全く予期されていない場合がほとんどです。

これからレッスンでそういったすれ違いを、お互いwinwinなコミュニケーションに変えていけるお手伝いをさせてもらえたらなーと思っています。これからよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 年が明けて、もう18日も経つなんて…💦CMや、色々なバラエティ、歌番組でも一切嵐が出てこなくなって、寂しさはこみ上げ、慣れない生活が続きます…。嵐ロス、重症です。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2338-f7bb66af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP