FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

たった一回のレッスンでも、変わってくるもの 

 先日、パピーコース2回目の生徒さんでした。

2021_1_27①
一回目、甘噛みが酷い、トイレが上手に出来ない、はみ出す、とのお悩みを抱えていたミニチュアシュナウザーのアポロ君。

二回目で伺ってお話を聞くと、ものすごく改善したとのこと。なんとトイレは自分でトイレに戻り成功率は9割まで上がり、トイレの設置の仕方を変えたら、はみ出しも無くなったとのこと。

嬉しいですねー!本当に!
家族が頑張った結果って、こうして現れてきます。

2021_1_27②
何より、私がお宅にお邪魔しても、リラックスしているアポロの様子が嬉しいです。

先日Instagramで「犬が関わりを求めてくるまで、トレーナーから犬への関わりは無理にしない」という内容をアップしましたが、まさにその成果なのか…。


初回は、ママの後ろに隠れて私に対して吠えまくっていたアノくんも、こんな感じで私を迎えてくれました。

信頼してもらえた後は、アノくんも耳を傾けてくれやすくなります。
そもそも警戒心で吠えてる時に、何かを学習させようと思っても、脳の準備が出来てるはずないし。

アノくんは、トイレ掃除の邪魔をしてくる
トイレットペーパーに絡んできて、掃除が出来ないというお悩みだったので


いとも簡単なことで解決に至ることをアドバイスさせてもらいました。

目の前で動くものは犬にとって、楽しい楽しい獲物だから、子犬の時からいきなりそれを我慢しろと言われても難しいモノ。まずは、環境を変えて予防できることは、人間側が配慮する!

もちろんバイク追いや自転車追いなどは、飼い主さん側で環境コントロールが難しいので、成長に伴い最初は簡単なステージから徐々に練習を進めていきます。

2021_1_27③
アノくん。1回目のレッスンではずっと吠えていたのに、この日はほとんど声を聞くこともなく。
飼い主さんの練習が、少しずつ実ってますね!素晴らしい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 翔ちゃん、お誕生日おめでとうでした。迷彩柄の不織布マスク見つけて送るなんて、さすがのニノ。メンバー間の愛、メンバーからファンへの愛、メッセージからも感じてます。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2341-ce00e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP