FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

マニュアルはなくて、PDCAサイクルとOODAループのMIX的な。 

2021_3_1③  
小笠原アポロ君。

手や足がそこにあれば、もれなく噛む、というパピーさんでした。
私が最初、アポロ君に対してご家族にアドバイスしたことは

SMART×50でした。

SMART50とは、
犬の望ましい状態や行動に飼い主さんが気づき、少なくとも1日に少なくとも50回の良い行動を見つけ、トリーツ(フード)を与える方法です。

SMART=See,Mark and Reward Training.
『Plenty in Life is Free』by Kathy Sdaoより


しかーし。
アポロ君はこれでは改善しませんでした。

サークルから出す時間が少なすぎたことや、出した時は「遊ばなければならない」と思い込んでしまっていた点、噛む行動を助長してしまっていた点ももちろん影響していましたが…アポロが一番欲しかったのは飼い主さんの注目。

2021_3_1④
そこで、フードよりも飼い主さんのアテンションをご褒美として使うよう変更して、うまく回り始めました。今までのアポロ君は「噛むこと」でしか飼い主さんのアテンションを得る方法を知らなかったので、それ以外の行動の方が、得られることを学んでもらいました。

ソファで一緒に寛げたことに、飼い主さんはとても喜んでいました!

人はもちろん、犬も千差万別で…
好きなモノ、欲しいモノは皆違うし。同じ好きなモノ、欲しいモノでも自分の置かれた状況でその熱意は変動するワケで。

2021_3_1②
こんだけ眠そうな時に一緒に走ろって言っても「別に」って言うかもだし。

2021_3_1①
私にとっては、犬のトレーニングに関するセミナーのチケットだったら嬉しいけれども…古文講座のチケットだったら、私にとってはご褒美にならない💦

つまり…誰にでも効果の出るマニュアルなんてのはないのです。

観察して、方向づけして、プラン練って、実際に実行して、検証して、チェックして、またプラン練って…ってしないと、成果が出るかどうかはわからないーのです。

2021_3_1⑥
コレ↑は私にとっていつ何時も、ご褒美になり得ますよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐のいない毎日は、やはり寂しすぎる。大チャンの歌声がスピーカーから聞こえてくるとなんか寂しくなってしまう・・。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2352-38da8f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP