fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

dogsalonもふさんとの連携(チャビ―の場合) 

 
IMG_6863.jpg
以前もご紹介した生徒のチャビ―くん。

犬生初めての注射で失敗があった経験がトラウマになっているのか、定かではありませんが最初は首輪やハーネス、リードを付けるのも悲鳴を上げるほどでした。

IMG_6873.jpg


飼い主さんはチャビ―をとても大切に思っています。だから一所懸命レッスンを受けて、アドバイスしたことを一所懸命チャビ―と一緒に練習してくださいました。

家でのシャンプーや爪切りも大変だと仰っていたので、プロのトリマーさんの力を借りませんか?とご提案させていただきました。注射が下手な人から打たれるよりも、熟練の看護師さんから打たれたいという私の個人的な考えのもと。


チャビ―が本番で必要以上のストレスを感じないように、色んな練習をしてきました。爪切りを爪に当てる、ベッドでリラックスする、足を持たれる、耳をもみもみされる、ドライヤーの音、そしてバリカンに備えてやったことは「髭剃りの音」を聞かせて、良い経験と結び付ける!ということです。


その甲斐あってなのか、バリカンで足裏の毛を刈ることも出来ました!
トリミングサロンもふさん、ありがとうございました!




次にトリミングテーブルに自分で上がっていけるよう、練習もしちゃおう!

こうやってトリマーさんとトレーナーが手を繋いで、協力できることがとてもありがたいです。


犬の美容のプロであるトリマーさんから、実際の施術で必要になる動作や、作業を洗い出ししてもらって、それをトレーナーとして引継ぎ、次回トリミング時、犬の負担が軽減できるようにトレーニングプランを考え、飼い主さんとリハーサルをしておく。


これは、私の理想でした。
ご協力いただけるトリマーさんがいることに感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 大事な休日。雑務に追われて終わってしまったけど…ちゃんと運転中の車内では嵐のライブDVDを見ることが出来ました!アラフェスのピンクのタキシードのバックに花火が上がってる画の嵐さんたちが最高に好き。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2387-58eec21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP