fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

たかはし動物病院パピークラスでやってることの一部をご紹介します① 

 毎月第四土曜日は、たかはし動物病院でのクラス。

top_img12_20210814213204487.png


午前中はマンツーマンの、しつけ相談会。こちらにお越しいただいたのは三組。

2021_8_28.png
マルプーのバディくん。

2021_8_28②
チワワのこむぎくん。

2021_8_28③
トイプードルのすずちゃんが来てくれました。

今日は動物病院パピークラスの内容の一部をご紹介します。

2021_8_28④
午後は、パピークラス。ミニチュアダックスフンドのコアくん。

この日は実際に動物病院での経験をしてみることがテーマでした。
今後の生活でも役に立つように、落ち着く安心マットの練習もします。


診察室に入るのを最初は怖がっていたコたちも、一旦部屋から出る選択肢を与えてあげると、恐怖心も和らぎ自ら入ってくれるようになりました。


そして聴診器とかが来ても怖くないように、こんな練習もしました。
お医者さんごっこです。

せっかく動物病院開催なので、少しでもこの犬たちがこの場所で必要以上にストレスを感じないようポジティブな経験となるよう気を付けています。

こちらの柴犬のにこちゃん。
この日、初めてフセを覚えたとは思えない素晴らしい落ち着きです!👏

このパピークラスでは、犬同士の関わりが主体ではありません。回りに犬がいても、安全・安心、リラックスを目指しています。子犬の頃にネガティブな印象が付いてしまうと、それを拭うことは容易ではありません。

2021_8_28⑤
だからお互いの犬が近くなり過ぎないように、オーナーさんにもお伝えしています。

2021_8_28⑥


チンレストしながら、お顔周りのカットも出来ちゃうドナータちゃんは、マットでのリラックスも余裕みたい!

2021_8_28⑧


この日、初参加だった黒柴の翔平くん。
この動物病院に来るのも初めて、お家に来てから人生初めての爪切り。それについては次回の記事にアップいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 色んな音楽番組見ていても、嵐という推しがいないことが、どれほど自分に影響を及ぼしているか感じています…。このままではワーカーホリックになりそうです💦もっと、嵐のDVD見る時間を作らねば…。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2419-79ed6174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP