fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ハルくん、涙やけをガーゼで拭けるようになるまで 

石井ハル2021_10  
生徒のハルくん。

とても愛嬌もありますがとにかくパワフルで破壊も大好きな男の子です。

デンタルケアセミナーにご出席いただいてから、歯磨きも頑張っていもらっていますが、この日のママのお悩みは「涙やけをきれいに拭けない」とのことでした。


レッスンでの練習過程を公開します!(ちょっと長いけど一応編集済💦)

重要なのは「押さえ込まないこと」「犬に我慢を押し付けないこと」です。


ガーゼを噛むなら、ガーゼを噛む前の望ましい状態からスタートを。


最後の動画は、飼い主さんとハルくんがケアをしている様子です。
素晴らしく上手になりました!!!

最後の動画の注目ポイントは、
ついやってしまいがちな「あと、もうちょっと…」です

私が「ご褒美全部あげて終わりにしてください」と言った時、ママは「え?今?」と驚きます。その気持ちも良ーくわかります。だってうまく行ってるし、もうちょっとでキレイになるんだから…。

でも、ここが本当に大事なところ。
犬が嫌だ!と思う前にスパッとやめてしまいます!


嫌な印象が付くと、それを拭うことは簡単ではありません。だから、今なんです。

ママもハルもとっても上手でした!歯磨きもこの調子で頑張りましょうねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 仕事に向かうとき、久しぶりに嵐のDVDを見る。5人中3人が既婚者かー。なんかそう思って見ても、さらに男らしく嵐がカッコよく見えたよ!変わらずにI am a big fan of ARASHI💛💚💗💙💜
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/2434-a50de810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP