プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

赤ちゃんから知ってると許せちゃう? 

晴がお家にやってきた時・・・・

IMGP2324.jpg こぉんなに小さかった

こんなに・・・・

IMGP2369.jpg ・・・小さい。

こんなに

IMGP2601.jpg ・・・・小さい。

ちょっと困り気味の空(笑)。

以前、イギリスのバタシードッグホームのトレーナーをしていた動物行動学者の講義を受けた時、こんな話がありました。「赤ちゃんの時から知っている相手(犬)に対しては、無礼なことでも許してしまうんです」と。。。

まさしく、空と晴の関係って、その一言に尽きると思う。
晴は他の犬と遊ぶ時、とても礼儀正しい。小さい子と遊ぶ時は自分が伏せた状態で上手に遊ぶ。マウンティングなんかも絶対しないし、遊びへの誘い方もちゃんと丁寧にお辞儀で始まる。。。

が・・・・・

 

空に対しては、いっつもこんな感じ。ものすごく誘い方がズルいというか、卑怯(笑)。足を責める。空は遊びたくない気分でも足を狙われるのでのらざるを得ない・・・・・。
晴がこんな誘い方をするのは、空に対してだけ。そして、こんな無礼な態度を取られても、空が本気で怒らない相手は晴だけ・・・。

空にしてみれば、「んもぉ~、しょうがないなぁ~343おまえは小さい時から、よく知ってるもんなぁ~。赤ちゃんだったのになぁ~345参ったなぁ~。許しちゃうよぉぉ~347」ってな気分なんでしょーか。
動物行動学者の先生は、そう言っていたけど、真意のほどはわかりません。だって私、空じゃないし、犬じゃないし(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

復活おめでとうございます(おめでとう…?)良かったです。
小さい頃から知ってるって、すごい事なんですね。
ベックリ。
一緒に遠慮なく遊べる間柄って、人間もそうですがかけがえがないでしょうねー。なんか、いいな。
プールでの姿、とってもかわええ(笑)。先生の解説がなければ、晴ちゃんの遊びの誘いが、そんなにセコイ事にも(失礼!)気がつかないです(笑)。

うーママ | #- | URL | 2008/08/11 22:26 edit

その動物行動学者の説,事実であってほしいです。
だって,とても人間ぽいですよね。

男の子ってやはり度量が大きいのでしょうか。空君,優しいですね。
一方で礼儀をわきまえた晴ちゃんもとても偉いと思います。

それにしても,小さな晴ちゃんもかわいいですね~。

はしもと | #- | URL | 2008/08/11 23:37 edit

せんせー、元気になって良かったです!

プールで無邪気に2人が遊ぶ姿、せんせーにとって一番の元気の源なのでしょうね。(ホント、可愛いですねe-265

空くんと晴ちゃんの関係、とてもうらやましいです。
遠慮なく自分を出し、それを受け入れてくれる関係は尊いe-266
まろんにも、空くんと晴ちゃんのような関係が築ける相手、見つかるといいなぁ~。
大切な気持ちを教えてあげたいです。



まろんかぁさん | #- | URL | 2008/08/12 08:05 edit

みなさんへ

コメントお返しするの、遅れてしまってごめんなさい。
ほんと、犬って人間と似て社会的な生き物なんだなぁと思います。
晴の空に対する遊びの誘いは本当にルール違反で、おそらく強い他の犬にやったら、コテンパンに叱られるでしょう。
そして、空も、他の犬だったら絶対に許さないのに、晴にたいしてだけ、弱いのです。
これも赤ちゃんから知っている犬への惚れた男の弱みでしょうか(笑)。

junkuri7 | #- | URL | 2008/08/14 13:18 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/250-6129f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP