プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

知りたいこと、リクエストです 

今日の柔道は残念。。。あまりのあっけなさに私も呆然。鈴木の悔し涙、次の喜びの涙に変えて欲しい。それにしても北島の集中力は軌を逸してる。アスリートって本当にすごい。私の頑張りなんて、まだまだ足りないと力を与えてくれる気がする。毎日頑張るしかないね、私も!

そして今夜は日本vs台北の野球観戦だわ。オリンピック開催中は、毎日毎日観戦に本当に忙しくて目がまわりそうだよ。(だって、全部見たいんだもの・・・。)

それにしても台北の超スター4番選手。強打者、「チン・キンポー」って・・・・・。
今回のオリンピック、本当にアンパイアによってストライクゾーンが違い過ぎて、見てるこっちも混乱。

ところで件名のとおり、皆さんにリクエストがあります。
次回もみなくるペットバンザイさんで、コラムを書かせていただくのですが、犬を飼ってることでコラムにして欲しいこと、知りたいことなど何かありますかね?(ただし、獣医さんの範疇以外ですよ)毎回ネタ考えるの、結構悩むんです。助けてくださいませ421

もしあれば、私に教えてくださーい。

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

「チン・キンポー」たしかに日本人からみると、どーなの?って名前ですね(笑)

選手はどんどんレベルが上がっているので、審判もレベルが上がってくれないと…と色んな競技を見てて私も思います。

所で、コラムの件ですが、最近聞いた人の悩みは、どこでワンコを入手するのがいいか。ショップ・ブリーダー・里親、全部長所と短所があるとは思うのですが、その点を知りたいといっていた方がいました。

あと、ノーリードのワンちゃんに街中で襲われた時の、対処法とかを知りたいです。
うちは以前、周りに飼い主さんが見当たらない中型犬に、散歩中にまとわりつかれた事があり(襲われてはないですが)、梅太郎は怯えてしり込みしちゃうし、どういうワンちゃんかわからないので私も対処に困ったことがありました。(持ってるおやつで釣っても大丈夫か…とか。ついてきちゃっても困るし…とか。指導(?)してはむかわれたらお手上げだし、とか。)

他にも勢いのあるノーリードワンコに飛び掛られて、愛犬が怪我をして病院行きになったとか、噛み付かれてワンコ恐怖症になってものすごい吠えるコになったとか、時々会う飼い主さんでいます。
もし、うちがそういうワンに会った時、どうしたらいいかなあと考えてしまいます。
ネタになりそうだといいんですが…。

うーママ | #- | URL | 2008/08/15 01:11 edit

コラムになるものがないかと思い浮かんだものがあったんですが、先生の過去のコラムに掲載されてました。。

他にないかと考えて・・・
1匹目がちゃんとしつけが出来たあと、2匹目を考えている飼い主さんもいらっしゃると思うんですが、
2匹目の選び方や、犬種の相性ってあるんでしょうか?
もちろん犬種を超えて、ワンコの性格によっても異なると思うんですが。。
年齢差・性別・同じ犬種、違う犬種など・・・。

ワンコ同士の相性が悪い場合の対応の仕方、接し方、叱り方など。
上の子をみて、下の子もそれを真似する。特に、悪い事はすぐに真似する。
人間の場合、「お姉ちゃんだから!」「お兄ちゃんだから!」と上の子を叱り、下の子は後ろに隠れてケロケロっとしている。
ワンコの場合はどう叱るの?。。など・・。

犬社会はどうなんだろうと興味があったので、ネタになればと・・。

まろんかぁさん | #- | URL | 2008/08/15 09:17 edit

ほんとテレビにいそがしいよね~。
オリンピックに、Mステに、魔王に・・・特に今日は。(笑)

さてさてコラム記事、ネタ考えるの毎回大変だね。
私の最近の悩みと言えば・・・やっぱり雷・花火・太鼓の音の克服かな。先日も雷の日に脱走した犬が保護されてたし。夏休みは音のオンパレードだからね。うちのらっきょうを含め、外でパニックをおこした時ぐいぐい引っ張って帰ろうとする犬に対してどう対処するのが一番かとかね。

あと多頭飼いの話も興味ある。私の周りでも2匹目を考えてる人が結構いるし、実際に2匹目を飼った人が、1匹目が強くなってしまって困ってるとかいう話も聞いたりするし。

それからもう一つ気になるのは、ものすごくメタボ犬が多いこと。肥満専用のフードがCMでも流れている所を見ると、本当に増えているんだと思う。先日ドッグランに行った時もお腹が地面につきそうなくらい太った犬がいて、見てるとボールを出さないからその都度フードをあげてた。よく聞く話だと、おばあちゃんが知らない間におやつあげてるみたいとか、フードは食べないけどササミは食べるからササミばっかりあげてるとか、うちの犬は散歩が嫌いなんですとか・・・。おやつでコントロールしてる、喜ぶ顔が見たいからついとかの積み重ねだんだろうね。
今週はこの猛暑の中、立て続けに太いワンちゃんが暑そうに散歩してるところに会ったのでちょっと気になりました。

KONAママ | #uDzGCzJk | URL | 2008/08/15 22:14 edit

マンションで犬を飼う上でのマナーなどは如何でしょうか?
私は最初すごく気を使いました。
足音とか,泣き声とか…,エレベーターに乗る時とか。
今住むマンションで犬を飼ったのは我家が最初だったので,
なんだか色々なことにすごく気を使ってしまって。
そんな心配も殆どが取り越し苦労だったのですが,それはやはり,躾の必要性を感じで,先生に来ていただいたから取り除かれていったんですよね。
マンション内では犬好きの人とは限らないので,そういう方達に嫌な思いをさせたくないし,自分も快適に暮したい。
きちんと躾をしていれば,マンション内で,もちろん一戸建ての方もご近所に不快な思いをさせないだろうし。
その結果,犬と暮しやすい世の中になる草の根運動?に繋がればいいなと…。

はしもと | #- | URL | 2008/08/15 23:33 edit

ご無沙汰してました。
先生ダウン中との事ですが、ゆっくり休んでね。
少し遅れての参入ですが…、やっぱり猫を見た時の興奮をどうコントロールするかですかね。。。
狩猟犬だからなのか、はたまた空だけなのか。
(結構散歩仲間の方もいるんですが)
散歩してても猫は避けられず、見ると狂ってしまうんです。

もう少しうまく共存できるコツってあるのかしら。

コラムのネタになるかは少し疑問ですが、ぜひぜひ機会があったら教えて下さい☆

空ファミリー | #- | URL | 2008/08/19 15:11 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/254-3225c809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP